食事

牧草と●

レイトを飼い始めた当初、

レイト君は固い牧草を食べてくれませんでした。

 

なので1番刈りの柔らかい葉っぱの部分や

2番刈りを混ぜて食べさせていました。

 

しかし最近になって、

大きくなってきたからか

好みが変わったのか、

1番刈りの固いところも

結構食べてくれるようになったんです。

Photo

おかげでレイト君の●も大きくなりました!

Photo_2

そして今、いろいろな牧草を試しているところなのですが、

思っていた以上に牧草の違いが

●に出ることがわかってきました。

 

『今まで食べていた牧草+お試し牧草(毎日変える)』

のミックスを今は食べてもらっていて、

(急に全部の牧草を変えてしまうと危険なので)

毎日食べる量と●の大きさや形を観察しています。

(毎朝●をじっと見つめる私は

 傍から見たら変人でしょうね coldsweats01

 

大きい●がでていると気分が

HAPPYになりますheart04(笑)

 

毎日観察しているとレイトの好みも、

レイトの体にいいものも自然と

わかってきているような気がします。

 

まだどの牧草にするかは決めかねていますが、

レイトの負担を考えると

なるべく早く決めてあげたいなぁと思ってます。

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

家庭菜園

最近いろんな方のブログに

お邪魔させていただいてるんですが、

うさぎさんの為の家庭菜園を

されている方が結構みえるんです。

 

中でもにんじんの葉っぱを

育てている方が多いようだったので、

私もにんじんを育ててみようと思い立ちました!

 

レイトは野菜が苦手ですが、

にんじんは好きで食べるので、

もしかしたらにんじんの葉っぱも

食べてくれるのでは!?

と思ったのです。

 

が、しかし…。

冷蔵庫を見渡してもにんじんが見当たらない…。

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

 

さらに野菜室をさばくっていると

大きな大根を発見しました!!

しかもちょっとだけ葉っぱがついています!

 

そこで早速だいこんの葉っぱを

うさぎさんが食べても大丈夫か調べ、

食べ過ぎなければ大丈夫という結果だったので、

にんじん→大根に路線変更し、

とりあえずお皿に水を入れて大根を乗せてみました。

Photo

なんだかにんじんより迫力が…(;^_^A

 

でもここまでやって気がつきました!

果たしてレイトは大根の葉っぱを食べてくれるんだろうか?

 

単純なことです。。

一番初めに考えることでした…(笑)

 

さっそく葉っぱの一部を切って

レイトに差し出して見ました。

Photo_2

 

食べてもらえませんでした…(ノ◇≦。)

 

そんな…、でももう栽培始めちゃったし…。。

 

そんなことを嘆いていると母が一言。

「レイトが食べないならあんたが食べれば!」

 

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

 

わかったよ。。私が食べるよ…。。

もったいないもんね。。

 

レイトの為の家庭菜園という立派な名目が、

貧乏な私の為の家庭菜園になってしまいました。

 

…これからは自給自足の時代だよね…( ┰_┰)

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お試し牧草 その2

ということでお試し用で来た5種類の牧草、

実際にレイト君に選んでもらいましょう!!

とりあえず、↓のように5種類を並べて調査開始です!!

Photo_2

 

Photo_5

最初に行ったのは『エレンズ産シングルプレス1番刈り』

意外にも一番固そうな牧草に行きました!

 

Photo_6

次はお隣の『USシングルプレス1番刈り 若葉』に1票入りました!

 

Photo_7

おっとやわらかいのに行ったかと思いきや、

また固めの『エレンズ産シングルプレス1番刈り』に!!

でもやわらかいとこだけ食べてる気が…。

 

Photo_8

ん~?なんだか迷っているのか?

またもや『USシングルプレス1番刈り 若葉』へ!

 

Photo_9

おっ!今度は『USダブルプレス2番刈り』に!!

やはりやわらかめに惹かれるのか!?

 

Photo_10

今度は『カナダ産ダブルプレス2番刈り』!

これはちょっと茶色が多くて細い感じの牧草です!

 

Photo_11

今度はまた『USシングルプレス1番刈り 若葉』へ!

今まで食べていた牧草に一番近いからでしょうか?

 

Photo_12

またもや『USシングルプレス1番刈り 若葉』に1票!

『USシングルプレス1番刈り』一歩リードです!!

 

Photo_14

最後は『カナダ産ダブルプレス2番刈り』へ

しかしここでタイムアップ!!!(私が疲れたから…笑)

 

結果は4票で『USシングルプレス1番刈り 若葉』の勝利です!

(いつのまに勝負になっていたんだ?笑)

 

私の感想としては少し意外だったかな。

もっとやわらかい牧草が好みかと思っていたから。

 

でも『USシングルプレス1番刈り 若葉』は

『エレンズ産シングルプレス1番刈り』の

次に繊維質が高いから

これを食べてくれたら理想的かもです!!

(『エレンズ産シングルプレス1番刈り』繊維質32.5%

 『USシングルプレス1番刈り』繊維質29.8%)

 

まだこれだけじゃ判断しきれないけど、

ちょっとずつ試してみて、

最終的にこの中から選ぼうと思っています。

 

★追伸★

今回O票だった『十勝産2番』も

一晩いつも食べている牧草に混ぜて

与えてみたらちゃんと平らげていました。

結局固いの以外はなんでも食べるのかな?

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お試し牧草 その1

昨日プチラパンさんからお試しの牧草が届きました!

 

プチラパンさんはうさぎさんの健康を考え、

出来るだけ安全な食品を与えたいと、

無農薬や有機栽培の牧草などを

取り扱っていらっしゃいます。

 

私自身、レイトの健康を考えると、

『一体何を食べさせてあげればいいんだろう』

とよく考えていました。

世の中には本当にたくさんの食品がありますから。

 

中にはうさぎさんの嗜好性を優先し、

たくさん売ることだけを目的にして、

うさぎさんの健康をあまり考えていないものも

あるということを調べていくうちに知りました。

 

そんな現状の中で一体何をレイトに

何を与えたらいいのか

途方にくれているところにある方が

プチラパンさんを紹介してくれました。

 

プチラパンさんのHPを拝見していると

とても勉強になることがたくさんありました。

 

そしてここの牧草だったら

レイトに安心して食べてもらえるのでは

と思えるようになり、

今回お試し用を注文させてもらいました。

 

お試し用には5種類の牧草が入っていて

産地も違えば、刈り方(1番刈りや2番刈りなど)

も違います。色もきれいな緑色をしたものも

あれば茶色のものもあります。 

 

一体レイト君はどれを気に入ってくれるんでしょうか?

昨日の夜、レイト君協力の元、

レイト君の好み調査をしてみました!

その様子は後ほど『お試し牧草 その2』で!!

Photo

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねこ草

以前100円均一に行った際、

こんなもの↓を見つけました。

Photo

通称ねこ草。

正式にはえん麦だそうです。

 

簡単に育てれてうさぎも食べられると聞き

早速購入し、育ててみました。

 

数日で芽が出て、

10日ほどで食べれるようになりました。

 

基本生野菜嫌いなレイト君が

食べてくれるか心配でしたが…

Photo_2

結構気に入ってくれたようで

おやつ並にがっついてくれました coldsweats01

 

これをきっかけにして、

生野菜をもっと食べてくれるといいなぁと思う

今日この頃です…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)