病院

レイト、泣く。

昨日部屋の模様替えをしました。

 

部屋はだいぶすっきりして、

レイトスペースも増え、

大満足をしているのですが、

良かれと思ってしたこの模様替えが

よろしくない事態を招いてしまったようなのです。

 

昨日は午前中から作業を始め、

レイトのケージは一時別の部屋へ移動させました。

そして、ある程度家具の移動が終わった午後、

レイトのケージを部屋に戻したのです。

 

その後も掃除や物の移動が続き、

全て終わったのは夕飯前でした。

 

しかし、異変はどうやら午後にレイトのケージを

戻したあたりから始まっていたようなのです。

 

バタバタ作業をする私の横で

ケージの中に入り、うつらうつらしているレイト。

ふとケージを覗いてみると…

 

ん??あれ??

 

いつもは目を開けて寝るレイトの目が

半目になっていたんです。

たまにあることなのでそれだけなら

そんなに気にならないのですが、

その時半目になっていたのは右目だけ。。

 

ウ、ウインク??

 

不思議には思いましたが、

さほど気にしていませんでした。

 

しかし夜になって私のそばに寄ってきた

レイトを見てビックリしました。。

 

泣いてる!!

え??

泣いてるの!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

右目から涙が出ていました。

 

そして、目が赤い!

Img_2024

特に痛がってる様子はないのですが、

涙が出ていて痛々しいので、

今日病院に連れて行きました。

 

結果は「ウイルス性の結膜炎でしょう」

とのことでした。

 

はっきりした原因はわかりませんが、

心当たりはやはり模様替えで出た埃です (ノ_-;)

もうちょっと気を付けてあげればよかった…(*_ _)人

 

目薬を出してもらって

しばらく点すことになりました。

Img_2032

 

心配なのは自分でかいて症状を

悪化させてしまうことです。

先生の話では目薬をすると余計に

目が気になってかいてしまう子もいるそうです。

 

今のところかいている様子はありませんが、

かいて悪化するようだとカラーを

つけることになるそうです。

 

何とかそれは避けたいよね。

だからかいちゃダメだよ!!

ね!!レイト!!!

Img_2019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダニ発見!!

昨日レイトの出身ショップであるうさぎの

専門ショップに行ってきました。

 

毎月恒例の爪切りとHappy rabbitsの

リーフレットを店長さんに見てもらう為です。

 

リーフレットの話はここでは置いておいて、

レイトの爪切りをしてもらっている時のことです。

 

レイトの爪切りの様子を見ていると

ブラッシングをしてくれていたお店の方が

「もしかしたら、これ虫かもしれません。」

と言われました。

 

慌ててレイトの元に駆け寄ると

「ここに小さな黒いものがあるのわかりますか?

 よく見るとかすかに動いているのがわかるので

 多分虫だと思うんですよ。

 それにこの子痒がってるみたいですし。」

とレイトのしっぽの辺りを見せてくれました。

 

よ~く見ると確かに毛にものすご~く小さな黒いものが…。

しかもたくさん…ΣΣ(゚д゚lll)

 

店員さんの話では「多分ダニだと思う」とのことでした。

 

私は毎日のようにブラッシングしているにも関わらず、

全然気づいてあげれませんでした。。

でも多分気づいてもゴミがついてるなくらいにしか

思わなかったと思います。

 

でもちょっと疑問が…。

「なんでレイトが痒がってるってわかったんですか?」

と聞くと、

「こうやってお尻の辺をかいてあげると

 私の手をペロペロ舐めるんですよ。

 これは痒いから自分がかいていると

 錯覚してペロペロしてるんです。」

と言われました。

 

やっぱりお店の人はすごいなぁ~!!

 

でもそんな感心している場合じゃありません。

かかりつけの病院は日曜もやっているので

すぐに病院へ!!-=≡ヘ(* - -)ノ

 

病院の先生はそれなりのお歳の先生なので

あまりに小さな虫なので肉眼で

確認出来ていなさそうでしたが(笑)

すぐにセロテープで毛をペタペタと取って

顕微鏡で調べてくれました!!

 

そして結果はすぐにわかりました。

「ダニです。」

私も顕微鏡で見させてもらいましたが、

ダニがピクピク動いてましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

「多分ツメダニでしょう」とのことでした。

 

そしてお薬を背中にたらしてくださって

「念のため1ヶ月後に同じ薬をたらしてあげてください」

と一回分のお薬を出してもらいました。

これで治療は終わりでした。

案外あっさりと終わったので拍子抜けしましたが、

でもこれで大丈夫とのことなので一安心です。

Photo

「それにしても、よくこんな小さなの見つけたねぇ。

 さすが専門店の方だけあるねぇ。」

とお医者さんもビックリしていました。

 

本当に見つけてくださったお店の方に感謝です。

そしてレイトが白くてよかったぁ~ C=(^◇^ ;

黒とかだったら確実に見つけられませんでした。

 

でもこれでダニの存在がわかったので、

これからはちゃんと私がチェックしようと思います。

もちろん出来る限りダニがつかないように

気をつけてあげることも大切ですけどね。

 

ちなみに近々ダニアースレットをしようと思います。

でもその後の掃除が大変そうなので

ちょっと憂鬱ではありますが、レイトの為なので頑張ります!

いい機会なので週末に大掃除も兼ねてしちゃおうかな。

レイトはその間おばあちゃん家に避難していてもらいましょう。

Photo_2

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

mixiにて、うさぎの飼育環境改善活動のコミュやってます!

『 Happy rabbits 。・:*:・゜☆ 』

で検索してみてください!!

参加お待ちしています (*゜。゜)m。★.::・'゜☆

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初健診

今日はレイトを始めての健診に連れて行きました。

 

本当は6ヶ月目に入ってから行こうと思っていたのですが、

最近になって耳の後ろに小さな傷が出来たので

少し早め(5ヶ月)に行くことにしました。

 

病院はいろんなHPで調べたり、

知り合いの方に評判を聞いたりして、

一番評判のいい病院にしました。

 

その病院は家から車で25分もかかるので、

緊急の時は困るなぁとは思いましたが、

やはりうさぎに詳しい先生に見てもらいたかったので、

25分かけて行ってきました。

 

平日の午前中に行ったからか

他に患者さんはいなかったので

少しほっとして診察を受けることが出来ました。

(犬がいたらレイトが脅えるかなと不安だったのですが)

 

先生はとても明るくおしゃべりな方で

私にいろいろうさぎのことを教えてくださいました。

 

幸い傷もたいしたことはなく、

塗り薬をいただき、

ひと通り健診もしていただきました。

 

ただ私がレイトの●を持って行かなかったので

検便が出来ず、詳しい検査が出来なかったんですが…。

( だって知らなかったし sad

  今度●だけ持って行こうと思います )

 

驚いたのはレイトの写真を撮って

それをプリクラにしてくれたこと。

 

早速携帯に貼らせていただきました。

 

健康手帳(うさぎ専用)もつくってくださって

うさぎLOVEheart04な私にはうれしいことがたくさんありました!

Photo

↑レイトの健康手帳

 

これからも定期的に健診に通おうと思っています。

(どんなに人から過保護だと言われようと!!)

 

ただ今日は暑かったので車の中の温度が上がり、

病院でレイトの熱を測ったら41度もありました wobbly

 

あのまま長時間いたら熱射病になっちゃいますねsweat01

 

帰りは冷房ガンガンにして帰りましたが、

私の車は軽なので冷房があまり効かず、

気休め程度にしかなりませんでした…。

 

これからの季節は保冷剤持参しないとダメですね。

以後気をつけたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)