グッズ

プチリニューアル♪

さぼり始めたらキリがなく、

かなり更新してませんでしたね (;^_^A

 

久々ということで、デザインを変えて、

イメチェンしてみました ( o ̄▽)o<※*:'':゜:*♪:'゜`。+:

 

まぁ、内容は特に変わりませんが、

またボチボチ更新していけたらいいなと思ってます。

お付き合いください。

 

さて、

最近のレイトですが、

今月の13日に無事1歳の誕生日を迎えました♪

 

本人にとってはあまりうれしくないプレゼントかもしれませんが、

New手作りハーネスをプレゼントしました!

New

今回は 『カッコイイ大人の男』 をイメージして作ってみましたが、

いかがでしょうか?似合ってる??

 

そして今回のハーネスは背中どめの形にしました。

ハーネスをつけるのが大嫌いなレイト君の為に

もっと負担なくハーネスをつけられないか考えて、

あるお店のハーネスを参考に作らせていただきました。

 

実際につけてみた感じは、

首元とお腹でとめる必要がないので、

私もレイトもかなり楽につけれました。

 

余分な金具が体に当たらないので、

きっと着け心地もいいのではないでしょうか?

 

相変わらずハーネスは嫌そうでしたが、

私的には満足です (b^ー゜)

New_2

 

 

そしてもう1つ、良い報告ではないのですが…、

誕生日の数日前、

突然レイトの様子がおかしくなりました。

 

いつもお昼頃になると自らケージに戻り、

睡眠をとるのですが、

その日はなぜかケージに戻らず、

ベットの下でうずくまっていました。

 

夕方になってもケージに入らず、

牧草も水も口にせず、

ただうずくまっていたので心配になり、

調べてみるとどうやらうっ滞の症状に似ている…。

 

夜になると耳が冷たくなってきて、

いつもは飛びついてくる餌にも

まったく反応を示しません。

そしてお腹が痛いのか歯ぎしりもしていました。

 

初めての出来事に心配症の私は泣くばかりで

体を温めて、なでてあげることしかできませんでした。

 

そんな頼りない飼い主を心配してくれたのか

病院とも連絡をとり、

夜間診察を受けることに決まった頃、

突然、何の前触れもなく、

レイトはご飯を食べ始め、

部屋を歩き、●も出て、

夜中にはいつも通り私の足を追いかけまわしていました。

 

おそらく、お腹に詰まっていたものが流れてくれたのだと

思いますが、本当に本当に安心しました・゚・(ノД`)・゚・

 

あれから数日経ちましたが、

まだ●は小さいものの

毎日ご飯も食べ、元気に走り回っています。

 

とりあえず大丈夫だろうと言っていただけたので、

一安心ではありますが、

またいつ同じようなことになるかわからないので、

何か対策を練らなければと考えて、

最近新しく発売された

『バニーセレクション ヘアーボールコントロール』を

餌にまぜてみようと思って早速購入してみました。

 

これでまた大きな●が出るといいね!レイト! d(゜ー゜*)

Photo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

頂き物

最近よく物を頂きます。

 

まず、某ネットうさぎグッズショップさんから

頂いたうさぎハンカチです。

ちょっとした手違いがあり、

お詫びの品としていただいたのですが、

大変気に入っております!

Photo_4

レイト君はなぜだかタオル生地が大好きheart04

他の生地だとかじるのに、

タオル生地だけはペロペロしております。

理由は…不明です (; ̄ー ̄)...ン?

 

 

次はうさ友りんこさんから頂いた

クールファン(観賞魚水槽用)です!

Photo_2

魚の水槽の温度を下げるための物らしいのですが、

りんこさんがいらないというので、

貧乏性な私(いや貧乏な私 笑)は頂いて、

早速取り付けてみました!

 

フルハウスの上に保冷剤を置き、

保冷剤に風が当たるようにしました!

結果直接風は中にあたらず、

フルハウス内が大分涼しくなりました。

 

りんこさん、ありがとう!!(o*。_。)o

Photo_3

 

最近のブログを振り返ると

レイトの出没率が低くなっているのに

気づいてしまったので (||  ゚Д゚)

(レイトの成長日記ってタイトルなのに!!)

今回は2枚レイト君の写真を載せときました!

 

これで満足かい?

レイト君!! (>Д<)ゝ

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ Photo_4

| | コメント (14) | トラックバック (0)

保冷剤キャッチャー

飽きもせず、本日もレイト君の

暑さ対策を練っておりました。

 

もう今となっては完全に

私の趣味となっております(笑)

 

昨日母親と100円ショップに

行ったのですが、

もう習慣のように無意識にレイト用品を

探している自分がいました coldsweats01

 

そしていい物を見つけました!!

まさに運命の出会いですshine

(大袈裟です…coldsweats01

 

家に帰り早速レイト君のケージに

取り付けてみました!!

Photo

すべて100均グッズです。

 

あっ!今何だこりゃ!って思ったでしょ!!pout

 

まぁ、思うわな(笑)

 

話は単純です。

先日書いた記事の中で保冷剤を布にくるんで

ケージにくっつけてると書いたのですが、

どうにもレイトが『邪魔!!annoy

って感じで爪でカリカリ、

歯で噛み噛みするので、

外にどうにか大きな保冷剤を

置きたいなぁと思っていたんです。

 

そこで100均で大きな保冷剤を探していたら

1キロの保冷剤を発見!!(150円なんですが…)

 

それをどうにかケージの外に

くっつけられるような物はないかと

店内を物色していましたら

キティーちゃんのコーナーで

『マルチキャッチャー』なる物を発見しました!

どうやら本来の使用方法は新聞紙や

ラップなどを入れておく物らしいです。

 

これを組み合わせればケージに

保冷剤をくっつけられるかも!!

 

と家に帰って実践してみた結果が↑です。

 

わかりやすいようにそのまま撮りましたが、

保冷剤はタオルに包む予定です。

 

これを最大同時に2個つければ

結構涼しいのでは!?

と今レイト君のリアクションを観察しております。

Photo_2

ホントに快適と言っているかはわかりませんが(笑)

冷風機の後ろに保冷剤をひっかけると

水を使わなくても冷風機から冷たい風が

いい感じに出るようになりました。

 

レイト君のリアクションは大変わかりにくいのですが、

相変わらず、この場所でくつろいでいますので、

まぁまぁと言ったところではないでしょうか。

  

ただ、ひとつ問題は…、

1キロの保冷剤を凍らせるのには

かなりの時間と場所が必要ということです。

保冷剤は4つ買ってきましたので、

うちの冷凍庫は今、

大変な状態になっています coldsweats01

 

家族から苦情がくるのも時間の問題でしょう。。

 

はぁ、レイト専用冷凍庫があったらいいなぁ~。

欲望は絶えないものです。。

 

しかし、これだけしても、

夏に冷房なしで外出するのは

怖すぎます…。

結局無駄なあがきなのでしょうか… despair

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ Photo_4

| | コメント (18) | トラックバック (0)

どっちが夏バテ?

どんどん暑くなってくるこの季節。

 

私は必ず毎年夏バテします。

今は夏バテと遅い5月病が

やってきていて最悪な感じです sad

 

5月病は置いといて、

夏バテですが、

大体の原因は冷房です。

 

私は冷房の寒さがどうにも苦手で、

本来なら汗がでてくるくらいまで

なるべくつけません。

(だいたい30度越えくらいでしょうか)

 

ですがこの時期いろんなお店が

かなりガンガンに冷房をつけています。

ほとんどのお店が寒すぎです shock

 

温暖化とかいってるんだから

もっとお店の設定温度を

上げてもらいたいです!!

 

私の夏バテ防止のためにも!!(笑)

 

そんなこんなでお店に入る前と

入ってからとの温度差にやられます。

 

そして今年からレイト君という

冷房好きの同居うさぎもできました。

 

ということで、自分の部屋でも

普段では決してつけない温度で

あっても冷房(除湿)をいれています。

設定温度は30度です。

 

設定温度は30度でも

レイトのいるところは27度くらい

にはなっているので、

私の限界とレイトの限界で

折り合いをつけております。

 

でも実際のところ折り合いを

つけれていないのでしょう。

 

レイトは以前よりケージの中で

伸びていることが増えました。

 

食欲などは落ちていないので、

まだいいのですが、

やっぱりあの毛皮を身につけている

レイトにはこれでも厳しい暑さなのかな

と思っています。。despair

 

とは言っても私の体調も

整えなければいけません。

設定温度30度でも

たまに薄い長そでを着ています。

寒いんです!!! 

 

そこでできる限りレイトの

いるところだけ!!

寒くなるように心がけています。

 

(私はエコにも関心があるので

 できるだけ電気も使いたくないですし)
 

それでこれまでに

・レイト用ミニ冷風機

 (かなり微弱で気休め程度)

・ひんやり涼感大理石

 

を投入してきましたが、

やはりこれからの季節

それだけでは不安です。

(特に私が出かけている時)

 

そこでまた新たな作戦を思いつきました!

Photo

ケージの壁に保冷剤入りの袋をぶら下げてみました。

 

…しょぼい。。。

 

ただ単に以前から

保冷剤を入れていた袋をぶら下げただけです coldsweats01

 

でも下に置いておくと

レイト君は気に入らないらしく、

「ブーブー」言いながらどけてしまって

まったく意味がなかったんです。

 

やはり冷房をつけっぱなしにするしか

夏を越す方法はないのでしょうか…。

 

レイトがまいってしまう前に

私がまいってしまいそうです wobbly

 

だれかいい知恵がありましたら

教えてください!!(切実!)

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

大理石の居心地は?

前に書いた『ひんやり涼感大理石』

が無事届きました~♪

 

早速レイト君に使っていただきました。

_sp0000

ちょっと思っていたより小さかったんだけど、

一応レイト君は大理石に乗ってくれています。

 

ざらざらの方を上にして置いているので

特に滑らないようです。

よかった happy01

 

ただ…、

前からよくいた場所に置いたので、

冷たいからそこにいるのか、

ただ自分のお気に入りの場所に

置いてあるから乗っているだけなのか…。

 

怪しいところではありますが… coldsweats01

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホストのレイトです★

ちょっと悩みましたが…、

購入を決めました!!

Photo_2

『ひんやり涼感大理石』

 

アルミのすのこにしようか迷ったんですが、

こっちのが滑りにくそうだったので

これに決めました!!

 

ネット注文したので数日で届く予定です。

これで私が出かけている時も

レイトが快適に過ごせるといいなぁ。

 

それにしても最近、私の物より

レイトの物をたくさん買ってるような

気がするのは気のせいでしょうか?

 

…気のせいじゃないな。。

でもさ、

Photo_3

このおめめを見ていると

どうしても貢いでしまうんですよね…。

 

もしや、レイト君はイケメンホスト!!??

このおめめも計算の内??

 

でもいいんです。

それでも…。

レイトが喜んでくれるなら confidentsweat01

 

あ~ホストパワーってすごいlovely

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ Photo_4

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お部屋紹介♪

え~今日はある方に

レイトのお部屋を見てみたいと

言っていただいたので、

ちょっと公開してみようと思います。

(決してネタ切れではありませんので…笑)

 

まずケージです。

Photo_8

前にも少し載せたことがありますけどね。

 

やっぱりポイントは

フルハウスでしょうか。

レイト君のお気に入りです。

 

登るためにはしごをつけていますが、

ほぼかじり木化しております(笑)

 

あとはフィーダーから落ちたりした

細かい牧草を下に落とさないように

板をひいて工夫しています。

 

レイトが我が家に来た時につくった

手作り表札ですが、

最近レイトにいじられて

『Reito』の “ t ” が “ I ”に

なってしまってます coldsweats01

『レイイオ』って…(笑)

近々直したいと思います。

 

 

次にお部屋(サークル)です。

Photo_9

レイトの行動範囲はケージと

サークルで囲われている部分と

私のベットです。

 

サークル内で遊んでいると言うよりは

レイトにとって危険な場所(ケーブルが多い場所)

をサークルで囲っているので、

私がサークルの中でレイトに飼われているような

気になる時もあるくらいです(笑)

 

よく脱走すると私が書いているのは

ベットとサークルを磁石でくっつけているのですが、

その僅かな隙間からレイトは脱走するのです。

 

下手な説明でしたが、

少しはわかっていただけたでしょうか。

 

また『ここはこうした方が…』という

ご意見等ありましたらどしどしコメントください!!

 

★追伸★

いつもこのブログを見ていてくださるみなさん。

ぜひみなさんのブログを

リンクさせていただけないでしょうか?

私のブログはリンクフリーですので

よろしければご自由にどうぞ!!

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なんだかんだで…

先日書いたヘンテコ冷風機ですが、

おじいちゃんとおばあちゃんの

協力の元、無事に使えるようになりました。

…よかった。。

 

しかし、いざ使ってみるとかなり微風…。

まぁレイトのケージに入れるにはいいのかも。

あんまり風があたるとよくないし。

Photo

本人は最初こそ警戒していましたが、

しばらくするとちゃっかり冷風機の前でくつろいでいました。

 

でもまた新たに問題が…、

この冷風機少しでも傾けようなら水が漏れます…。

も~、なんなんだこのヘンテコリンわぁannoy

 

でも、まぁ楽しめたし、

何とか使えそうだし良しとします。

 

こんなヘンテコリン冷風機にご興味のある方は

販売店を紹介しますのでコメントくださいねheart04

ちなみに値段は2100円!!

安い!!!

って何宣伝してんだか…(笑)

Photo_2

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヘンテコ君

最近、暑くなってきましたね。。(;´д`)ゞ

 

そろそろ本格的にレイトの暑さ対策を

練らなければいけませんね。

 

そんなことを考えていたら

あるお店でこんな商品を発見しました!!

Photo

ミニ冷風機です。

しかも電池式ということでお出かけにも持っていける♪

と言うことで購入しました。

 

しかし!!!

いざ使おうとしてみて驚きの事実が発覚しました!

まず…、

電池が入らない!!!!!; ̄ロ ̄)!!

そんなことがあるのでしょうか?

いや、あったのです。

実際この目の前に…。

Photo_2

ホントにあり得ませんが、はまらないもんははまらない。

はまらなければ、はまるようにするしかない!!

…ということで少しバネを切ってみようと試みましたが、

意外に固い!!

 

しょうがないので週末におじいちゃんのところに行って

切ってもらおうと思っています…。

 

 

そして、あり得ないことがもう一つ…

Photo_3

なんて書いてあるかわかりますか?

写真がちょっとぼけてしまったので分かりにくいかと

思いますので書きますと…、

『本体裏面に、アダプター端子がありますが、

アダプターは使用しないでください。』

 

何だそりゃ!!(゜Д゜) ?

 

だったら何でつけたのさっ!!

 

まったく意味がわかりません。。

意味がわからなすぎて笑えてきました。

 

こうなったら意地でもこのヘンテコ冷風機を

使いこなしてやろうと思います dash

 

レイト!!

もう少しで涼しくなるからね!!

私頑張るからね!!!

待ってろよ~!!夏!!!(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飼育書

今日ふらっと古本屋に寄ったところ

以前から購入したいと思っていた

うさぎの飼育書が定価の半額で売っていました happy02

Photo 

その名も『ザ・ウサギ』とてもわかりやすいタイトルですねsweat01

 

レイトを飼う前に購入していた飼育書も

わかりやすくて気に入っていたのですが、

この本がより詳しいと聞いていたので、

即購入いたしましたsign03

 

家に帰ってひと通り目を通しましたが、

特にエサと医学について

結構詳しく書かれていて、

これから重宝しそうです。

 

もうすぐレイトにとって初めての梅雨、

そして夏がやってきます。

 

勉強したことを活かして、

レイトの健康を心がけていこうと思います!

Photo_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧