牧草

牧草とアレルギーのその後…

牧草を変えてから数日経ちました。

 

●は順調に大きくなっていると思います!

でもまだ黄金色の●とまではいかないので、

『エレンズ産 シングルプレス』

『US産 若葉 シングルプレス』

を2対1の割合に変更することにしました。

その方が繊維質も高いので。

 

ところで恐れていた口唇ヘルペスですが…、

…案の定なってしまいましたε-(ーдー)

 

最近風邪をひいたのでそのせいもあるのかもしれませんが…。 

やっぱり対策をもっと考えなくては…!!

 

とりあえずは今日改めて牧草を混ぜる作業は

母親に頼んでやってもらいました。

ありがとう、お母さん (。-人-。)

 

 

話は突然変わりますが(笑)

最近おもしろいHPを見つけました。

ペット★War

犬・猫・うさぎさんの写真を投稿して

対決形式で人気ランキングをつけるというHPです。

 

まぁ対決というのと順位をつけるっているのは

抵抗もありますが、かわいいうさちゃんの写真が

たくさん見れるので最近は暇さえあれば

このHPでうさ写真を眺めています( ̄∇ ̄+)

 

あっ!ちなみにレイトの写真も少し載せてみました♪

 

 

あと、以前からレイトの体重変化をグラフで

管理出来たらいいなと思っていたら、

ウェイトトラッカーっていうHPを発見!!

 

さすがにうさぎ用はなかったので

猫として登録して週一で体重を記録することにしました。

 

これでメタボうさぎにならないように頑張るぞ (* ̄0 ̄*)ノ

 

あっ!!今日レイトの写真がない!!

Photo

一番最近撮った写真です。

…ハイ。手抜きです。

コメントもなしです。

 

まっ!そんな日もあるさ!ねっ!☆ъ(*゜ー^)> (笑)

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ Photo_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

NEW牧草

ようやくレイトの牧草を決めました。

 

以前お試し牧草を数種類、プチラパンさんから

お取り寄せして、いろいろ試していたのですが、

レイトの嗜好と健康面を考えて、

2つの牧草をブレンドすることにしました。

Photo

   ↑ エレンズ産 シングルプレス

  

Us

   ↑ US産 若葉 シングルプレス

 

レイトは柔らかめが好きなので

『若葉』の方が好きなようですが、

私は健康面からより繊維質の高いものを

食べてもらいたいと思って

『エレンズ産 シングルプレス』も

レイト試しに食べてもらったら、

少しなら食べてくれたので、

この2つで決定しました!!

 

そして今日牧草が届きました!

 

牧草アレルギーの私はマスクをして

お庭で2つの牧草をまぜまぜしました (* >ω<)=3

(また口唇ヘルペスにならないといいな…)

 

そして今まで食べていた牧草も混ぜ、

(一気に変えてしまうといけないので)

早速レイト君に食べてもらいましたnote

Photo_2

事前に両方とも試していたとはいえ、

ちゃんと食べてくれたので、ほっとしましたヽ(=´▽`=)ノ

 

これでしばらく様子見ですね。

大きな黄金色の●を見るのが

楽しみです!♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

えさ

最近、レイトのえさについて、いろいろ考えています。

 

いろんなお店のHPをのぞいていると

本当にたくさんの種類のえさがあります。

 

ペレットも牧草も一体何を基準に選べばいいのでしょうか。

 

まずうさぎさん自身がおいしく食べてくれること。

これはもちろんとても大切です。

とにかく食べてくれないことには始まりません。

 

次に栄養面。

これが一番やっかいなんですよね。

私がまだまだ無知なせいで栄養面まで

まだ気が回っていないのが現実です。

 

今は近所にあるレイトを購入したうさぎ専門店で

勧められたペレットと牧草を食べさせています。

前にも書きましたが、1番刈りだとほとんど食べてくれないので

牧草は2番狩りに変更しました。

(それでもまだ食べる量が少ないように思えますが…) 

 

ただ、調べたところによると、

やはり2番刈りよりも1番刈りの方が

繊維質が多いそうです。

レイトはジャージーウーリーなので

毛が長く、今は毛がよく抜ける季節なので

特に繊維質を多くとらせなければいけないと思います。

 

レイトにとって一番いいものを

食べさせてあげたい。

そんな気持ちは日に日に強くなっていくのに、

そう考えれば考えるほど、

わけがわからなくなっていく頭の悪い私。

 

でもやはり私のところに来て幸せだったと

思ってもらえるようになりたいと思います。

とにかく気長にいろんなえさを試して、勉強して、

レイトに一番合うえさを見つけたいと思っています。

Photo

P.S.

すでにいろいろ参考になる情報を下さった方々、

本当にありがとうございました。

これからも宜しくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2番狩り

昨日うさぎショップで2番刈りのチモシーを買ってきました。

Photo

1番刈りがまだたくさん残っているので

どうしようか迷ったのですが、

レイトが食べてくれないと仕方ないので買ってみました。

 

早速あげて様子を見ていると

Photo_2

自ら近づいて食べてくれました!!

 

今までなかなか見られなかった光景です!

 

買ってよかったぁ~。

 

でもまだまだ慣れないのか食べる量は少なめです。

しばらくは様子見で、もう少し食べてくれることを祈ります bearing

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試行錯誤

前にも書きましたが、レイトはあまり牧草を食べてくれません。

 

今ゲージの中には↓を使っていますが、

   Photo_4

まったくと言っていいほど食べてくれません。

どうやら隙間が狭くて牧草を引き出しにくいみたいです。

 

そこで今はゲージの外に↓のように

Photo_5

きのこハウスを利用してえさ箱を置いています。

 

しかし、これでもあまり食べている形跡がない…。

 

しょうがないので

私が手で牧草を口元にもっていって

なんとか少し食べてもらってます。

 

最近ペレットの量を少し減らしてみたのですが、

それでもあまり変化なし…。

 

牧草替えたほうがいいのかなぁ。

それとも、もともとうさぎが食べる牧草の量って

こんなもんなのかなぁ…。

 

ん~、まだまだ試行錯誤が続きそうです。

Photo_6

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牧草

昨日ネットでうさぎの勉強をしていたら

牧草について詳しくのっているHPをみつけました。

Rapeti Hei

 

今レイトはもうすぐ4ヶ月に入るところなので

ショップの方から言われた通り、

ペレットも牧草も食べ放題にしています。

 

でもどうも牧草はあまり好きではないらしく、

ペレットに比べ、減りが少ないんです。

 

以前から少し気にしてはいたものの、

このHPをみて牧草の必要性を改めて感じました。

 

最近よく毛が抜けるレイトのことを考えると

繊維質の多い牧草をもっとたくさん食べてもらって

健康でいてもらいたいと思います。

 

かといって今はまだペレットを

減らすには時期が早いので、

なるべく目に付くところに牧草を置いたり、

HPを参考に牧草の入れ物を

少し高い位置に置いたり、

私の手からあげるようにしようと思います。

 

これで少しは牧草が好きに

なってくれればいいんだけど…。

 

今のは1番刈りで固いところは食べようとしないので

牧草をもう少し柔らかくて食べやすい

2番刈りに変えようかとも思ってます。

 

私、もっといろいろ勉強するから

ずっと元気で暮らしていこうね!レイト!

Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)