« 表札 | トップページ | 一歩前進? »

悲しい現実

昨日私が立ち上げた『Happy rabbits 。・:*:・゜☆』の活動も兼ねて、

うさぎさんの置かれている現状を実際に見てみたくて

某ホームセンターへ行ってきました。

 

比較的大きなホームセンターの一画にペットコーナーがあり、

そこでは犬を中心に、ねこ、うさぎ、ハムスター、

鳥などの販売がされていました。

そこにいたミニうさぎが見るからに小さかったため、

係りの方を呼んでみました。

  

まず、6羽ほどいた中で一番小さなうさぎを指差し、

「この子は生後どのくらいなんですか?」と聞いてみました。

すると係りの方(うさぎ担当らしい)は

「この子は1ヶ月くらいですね。」とはっきりと平然と答えました。

 

正直私はやっぱり…、という落胆した気持ちと

怒りがこみあげましたが、

あくまで冷静に「他の子たちはどのくらいですか?」

と聞いてみました。

返答は「だいたい1ヶ月半から2ヶ月です。」とのことでした。

 

しかし、このお店にはある矛盾とも

とれる紙が貼ってあったのです。

1

明らかにそのお店に張ってある紙に

『2ヶ月で親から離す』と書いてあるんです。

 

それをあらかじめ確認していた私は、

何も知識のないふりをして、

係りの方に「ここには2ヶ月で親から離すって

書いてありますよね? それなのに1ヶ月で

大丈夫なんですか?」と聞いてみました。

 

係りの方の返答は悲しいものでした。

「まあ…(ちょっと困った感じで)

ご自分で繁殖される場合はそうなんですけど、

実際売るとなると、2ヶ月だと大きくなってしまっていて、

買われる方が小さい方がいいということに

なってしまうんですよね。

それにこの子たちはもうちゃんと普通の

ご飯も食べれますし、問題ないですよ。」

 

言い返してやりたい気持ちがあふれ出しそうでしたが、

まずはお店側の認識を 知りたいと思ったので、

そのまま知識のないふりをしながら、

「じゃあ、実際に今日この1ヶ月の子を

連れて帰りたいといったら、可能なんですか?」

と聞いてみました。

 

すると係りの方はその1ヶ月の子を抱き上げ、お尻を見て、

「下痢もしてないですし、大丈夫ですよ」と答えました。

私はぐっとこらえて「ちょっと考えてみます。」とだけ言って

うさぎちゃんたちの写真を撮り、帰ってきました。

その場で言い返さなかったのは、

『Happy rabbits 。・:*:・゜☆』のコミュで

もっと冷静にみんなで対策を練ってからにしようと

思ったからではあったのですが、

正直その場で自分が言えることなんて限られていて、

きっと説得し切れないという無力さを感じたからでした。

 

帰りの車の中、そんな自分が悔しくて泣けてきました。

でも泣いていてはダメだと思いなおしました。

 

不幸なのは私じゃないからです。

泣くべきなのは私じゃなく、あのうさぎちゃんたちだからです。

1_2

 

私に出来るのは泣くことじゃなく、考えること、動くことです。

みなさんはこの件をどう思いますか?

またどうしていけばいいと思われますか?

 

みなさんの知恵もぜひお借りしたいです。

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

mixiにて、うさぎの飼育環境改善活動のコミュやってます!

『 Happy rabbits 。・:*:・゜☆ 』

で検索してみてください!!

参加お待ちしています (*゜。゜)m。★.::・'゜☆

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ Photo_4

|

« 表札 | トップページ | 一歩前進? »

Happy rabbits 。・:*:・゜☆」カテゴリの記事

コメント

私もホームセンターに行く度にチェックしてます
私は土曜日にあるホームセンターへ行きました
そこには8月初旬に生まれたベビーちゃんが…その時点で1か月経ってませんでした(メンテナンス中の札がかかってました)
根性無しの私は…店員さんにも話もできませんでした。
休みの日にペット売り場に行くと、小さな仔ばかりにお客さんの目が行ってしまうのがよく分かります
つい10日くらい前までは、ロップちゃんの大きな子がいたんですが、その子が買われていったのかどうなのかも気になっています

ゆうなさんのように、少しずつでいいから言葉に出していくべきなんでしょうね。。。
このことは、すぐに結論の出ることではなさそうですね

投稿: いっちゃんはは | 2008年9月 3日 (水) 13時20分

ゆうなさん、こんばんはhappy01
2ヶ月経たないと親から離してはいけない。なんて
初めて聞きました・・・。
ウチはうりもミルも生後1か月でお迎えしました。
そして何の問題もなく元気に過ごしてますけどねdown

投稿: まりうり | 2008年9月 3日 (水) 19時49分

いっちゃんははさん

1ヶ月未満はもっと危険ですね。
もっと“商品”ではなく、“命”として扱ってほしいです。

もうお店に出てしまっている子はもう引き返せないですから、
どうかいい環境で育てられることを祈ります!

あと、言葉に出せなくてもいいと思いますよ。
人それぞれ役割がありますから、
言葉に出すのが得意な人は言葉で、
文字で書くのが得意な人は文字で、
知識が豊富な人はアドバイスを…。
なんでもいいんですよね。
自分でもこれならできるかなって思えることを
一つでもやってみれば。

投稿: ゆうな | 2008年9月 3日 (水) 23時02分

前に家で産まれた子達が2ヵ月になった頃(離乳した頃)は結構 大きくなってたから ペットショップやホームセンターのペットコーナーのうさぎは明らかに小さ過ぎるよねwobbly
お客さんが小さい方が良いって言う とか言っても 買う方としては しっかり栄養を貰って 元気な姿で離乳してる状態で購入したいよね・・・
だって小さくて可愛いからって購入して すぐに死んじゃった子も居るって聞いた事あるし ペットショップで亡くなる子達も居るんだもの・・・
早く離すと死ぬのは当たり前じゃんannoy
て怒りが込み上げて来た事があったけど 発注かけてたら 業者が一ヵ月の仔うさぎを送ってくるからって言われたから 何も出来なかったよweep
 

投稿: ペットファミリー | 2008年9月 3日 (水) 23時15分

まりうりさん

そのことについては
http://www.usagi.cn/kaikata/kounyuu.htm
に詳しく載っていますよ。

飼育書やサイトによって書いてあることも微妙に違いますが、
私が総合的にいろんなものを読んで、
考えているのは生後6週までは母うさぎの
母乳が必要だと思っています。

確かに3~6週目ほどになればペレットや牧草も
食べれるようになるようですが、
まだ食べれるようになったばかりという段階です。
まだ病気になるリスクが高い時です。

やはり2ヶ月は母親の元で、というのが
一番安全なんではないかと思っています。

うりちゃんもミルちゃんもその後の飼育環境が
よかったんだと思いますよ!
本当によかったですね(*´∇`*)

投稿: ゆうな | 2008年9月 3日 (水) 23時27分

ペットファミリーさん

ホントに腹が立ちますよね。

でも買う側にも責任がないわけじゃないんですよね。

これからは買う側の人たちにも飼う前にある程度の
知識をつけてもらう活動もしていきたいと思います。

飼う側の人だって、いくら小さくてかわいいとはいえ、
まだリスクが高い状態だってことを知れば、
やっぱりわかってくれると思うんです。

両者の意識を高めていきたいですね。

投稿: ゆうな | 2008年9月 3日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013086/23432443

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい現実:

« 表札 | トップページ | 一歩前進? »