« 悲しい現実 | トップページ | 1位!!! »

一歩前進?

今日、市の動物総合センターに行ってきました。

 

先日書いたショップの件で、市からも何か働きかけして

もらえないかと思って、緊張しつつも行ってきました。

 

相談受付で、「ホームセンターでまだ乳離れしていない

うさぎを売っている お店があるんですけど、

ここでそういった相談にのってもらえるんでしょうか?」

と聞いてみたところ、職員の女性がメモ用紙を

もって話を聞いてくれました。

 

そこで、私は

・ ○○店(具体的なお店の名前)で

  まだ生後1ヶ月のうさぎが売られていたこと

・ 実際に店舗に「2ヶ月で親から離す」と書いてある

  ボードの写真を見せて、 その矛盾とそれに対する

  お店の方の説明の話

・ もう少し大きくなるまで予約という形ではなく、

  今の時点ですぐ購入可能と言われたこと

・ その場で苦情を言おうかとも思ったが、

 市の方から言ってもらった方が

 効果があるのではと考えてここに来たこと

などを話しました。

 

正直言うと、一人で行ったので

私自身とても緊張してしまっていて、声も震えて、

ちゃんとうまく伝えられたか、ちょっと不安でしたが、

センターの方は真剣にメモをとりながら聞いてくださいました。

センターの方は

・ 一方的な話だけだとわからない部分もあるので、

  直接お店に足を運んで話を聞いてみる

・ 他にもそのようなお店があるかもしれないので、

  他のお店にも足を運んでみる

・ 実際にそのような現状があるのなら、

  改善に向けて話をしてみる

・ その経過や結果を私に直接連絡をする

ということを約束してくれました。

 

私は自分の連絡先を教えて、センターをあとにしました。

 

正直な私の感想としては、かなりホッとしました。

まだ解決したわけではないので、

本当の意味で安心は出来ませんが、

もしかしたら、適当にあしらわれてしまうかも…と心配して、

緊張して行ったので、ちゃんと話を聞いてくれて、

私がしてもらいたいことをしてもらえるとちゃんと約束して

もらえたことがとてもうれしかったです。

 

それにそのお店だけでなく、

他のお店にも確認をしてくれると言ってくださったのには

とてもうれしくてちょっと泣きそうになってしまいました。(ノ◇≦。)

 

まだこれで市がどこまで動いてくれるか、

ショップ側がどこまで改善してくれるかは

わかりませんが、今後の報告を待とうと思います。

 

 

その後、レイトの爪切りをしてもらいに

うさショップに行ってきました。

 

そのお店はやっぱり問題のショップとは違って

うさぎを大切にしているのがわかって、

心癒されました C=(^◇^ ; ホッ!

 

こういうお店が増えてくれるといいんですけどね。

買う側も意識もしっかり持たないといけないですね。

 

レイトは爪切り、耳掃除、

歯とお尻もちゃんと見てもらって、

「キレイにしてますね~」

と言ってもらえましたscissors

 

「よかったねぇ~!!」

とレイトとお話ししていたら

店長さんに「仲良しですね heart04

と微笑まれてしまいました (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

Photo

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

mixiにて、うさぎの飼育環境改善活動のコミュやってます!

『 Happy rabbits 。・:*:・゜☆ 』

で検索してみてください!!

参加お待ちしています (*゜。゜)m。★.::・'゜☆

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

|

« 悲しい現実 | トップページ | 1位!!! »

Happy rabbits 。・:*:・゜☆」カテゴリの記事

コメント

ゆうなさんは 本当にすごいですね!
とても行動派な方で尊敬してしまいます。
なかなか出来ないことですよね。
市の方も対応が良いところでよかったですね。
よく適当にあしらわれたり、うちでは何も
できないんですよ。と言われたりと聞きます。
行動してもらえる市なことに少し安心しました!
なかなか行動まではできませんが、
ゆうなさんのこと応援しています!
がんばってください!!!!

追伸 先日は写真の編集ソフトの件ですが
使いやすいソフト教えていただき
ありがとうございました!!!
がんばってマスターします☆

投稿: りょう | 2008年9月 4日 (木) 22時14分

りょうさん

名前変えときましたよ(*´∇`*)

そんなすごくないですよ。
実際まだ何も変えれてないですし…。
市も法律上これ以上動くのは難しそうですし、
これからが勝負です!!

ソフトぜひ使いこなしてくださいね!
私は…使いこなせてるのかな??(笑)

投稿: ゆうな | 2008年9月 7日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013086/23469544

この記事へのトラックバック一覧です: 一歩前進?:

« 悲しい現実 | トップページ | 1位!!! »