« 1位!!! | トップページ | なんちゃってネザー? »

リーフレット試作品第一号

前から、はじめてうさぎを飼う方に向けての

リーフレットを作れたらと思っていました。

 

少しでも無知からくる悲しい出来事を

減らしたいと思ったからです。

 

そして、試作品第1号が出来上がりました!

「leaflet.pdf」をダウンロード

私の持っている飼育書やネットを使って、

私が思う、うさぎを飼う前に知っておいて

もらいたい内容を詰め込んでみました。

 

本当はまだまだ書きたいことはありますが、

詳しいことはこのリーフレットをきっかけに

飼い主さんが飼育書を

手にしてくれることを望みます。

 

まだ試作品ですので、決して誰かに配ったり、

参考にしたりしないでくださいね。

 

とりあえず、このブログを見てくださっている

うさぎ飼い主のみなさんに感想やご意見を

いただきたいんです。

 

どんな些細なことでも構いません。

なんかおかしいと思うことがあれば

どんどんご意見ください。

 

なお、みなさんにお配りする前に、

獣医さんやブリーダーさんなどの

専門家の方にもご意見をいただくつもりでいます。

 

 

まぁ、あと問題なのはこのリーフレットが

完成したとしても、置いてくれるお店が

どれだけあるかですね…。

 

すべてがお店にとっていいことばかりが

書いてあるわけではないでしょうから…。

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

mixiにて、うさぎの飼育環境改善活動のコミュやってます!

『 Happy rabbits 。・:*:・゜☆ 』

で検索してみてください!!

参加お待ちしています (*゜。゜)m。★.::・'゜☆

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ Photo_4

|

« 1位!!! | トップページ | なんちゃってネザー? »

Happy rabbits 。・:*:・゜☆」カテゴリの記事

コメント

すごくしっかり作られていますね。
これならどこへ出しても間違いなく大丈夫だと思います。
うさぎを飼う前に読んでもらえたら少なからず
不幸なうさぎもきっと減ると思います。
あとはお店が置いてくれるといいのですが…。

投稿: yada | 2008年9月 7日 (日) 22時00分

yadaさん

細かい間違いは自分で発見してしまったので、
後日直そうかと思っています。

お店に置いてもらうにはもっと変えなくては
いけないところがありますよね。
相手は商売ですから…悲しいですがね(ρ゜∩゜)

投稿: ゆうな | 2008年9月 7日 (日) 23時07分

初めて飼う個人向けならこれで大体の事は伝わると思いますよ。
参考までにこのサイト
http://www.usagi.cn/
も便利です。かなり詳しく書いてありますので。

投稿: ヴァンのあ | 2008年9月 8日 (月) 07時26分

色々と頑張ってますねhappy01
家の場合は ペットショップやホームセンターのペットコーナーで 飼育方法の紙を貰って 参考にしつつ 本を借りたり買ったりして飼育を始めましたhappy01
初めて飼う時には頼もしい紙でしたhappy01
でも動物でも 飼う前に色々知ってもらわないと 買ったけど思ってたのと違うって捨てられたりする事も多いみたいだしねweep
前にブログで見たんだったかな? あるペットショップに行かれた方の側(犬の販売してる所)に 若いカップルが居て 話が聞こえてきたらしいんだけど 内容が 女の子が 可愛い~ 欲しいって言って 何年くらい生きるのかな?て言うと男の子が10年くらい生きるんじゃないかって言うと 女の子が じゃあ要らないって言ったらしくて 呆れてたみたいcoldsweats02
まぁ買ってしまって捨てるより こんな人は買わないで正解ですけどねhappy01
フローラも多分 ここまで大きくなるとは思って無かったか 躾けをうまく出来なくて 噛みグセがついたから捨てたのかは分からないけど 捨てられる方が可哀想ですよねweep

投稿: ペットファミリー | 2008年9月 8日 (月) 16時21分

ヴァンのあさん

ありがとうございます。

そのサイト、私もだいぶお世話になってますヽ(=´▽`=)ノ
すごく役立つサイトですよね!

投稿: ゆうな | 2008年9月 8日 (月) 20時50分

ペットファミリーさん

やっぱり飼う前や飼った後に内容は簡単であっても
こういう紙があるとないとじゃ随分違うと私も思うんですよね。

私の場合はうさぎが飼いたいと思ってすぐに飼育書を買って、
簡単な知識だけつけてうさぎを買いに行きました。

でも最初っていきなり分厚い飼育書よりも
そのお店でもらった1枚の紙の方がわかりやすくて
今思えば役に立った気がします。

フローラちゃんは捨てられた子だったんですか!!
理由はわかりませんが、悲しいですね。
そんな子が少しでも減ることを願うんじゃなく、
減るように行動していこうと思います。

投稿: ゆうな | 2008年9月 8日 (月) 21時22分

ゆうなさんが上で仰ってる“細かい事”に含まれてる気がするんですが、
2枚目の敷材の項目の最後、すのこを「敷く」ですね。

あと、理由をチョロッと付け加えるともっとステキかなぁと思いました。

例えば給水ボトルの「水に濡らさないように」というところも、
『ウサギは皮膚が弱いから』という根拠を挙げてあると、初めて飼う人にも理解しやすいし、
皮膚が弱いから出来るだけ濡らさないという根本的な事を理解していれば、
「お風呂はどれ位の頻度で入れるの?」というような疑問もある程度解決されるかなぁと…。

というのも、ちょっと前にmixiで生後1ヶ月にも満たない子を
犬等と同じ感覚でお風呂に入れてた方がいらっしゃったので
そういうのも防げると良いなってhappy01
基本的には飼育書で自分で勉強する事でしょうが、
それだけデリケートな動物なんだって
迎える前に理解して貰わないといけませんもんねwink

ちなみに私もサイト等の他に、
未だにブリーダーさんに貰った2枚のリーフレットにお世話になってます。
要点が纏まってるから便利なんですよねhappy01

地元にうさぎ専門店があって、
そのお店のブログで信じられない話を目にしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/dwarfclub0401/44198535.html
悲しくてやりきれません。
飼う側だけじゃなく、売る側への働きかけの重要性を痛感しました。

投稿: ハッコ | 2008年9月11日 (木) 01時42分

ハッコさん

ご意見ありがとうございます。
早速直して、試作品第2号を作りましたので、
またご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします!!!

ブログ読みました。
ひどいですね。
ホントに売る側ももっと変わるべきだと思います。
でもそういうショップをなくしていく方法の一つは、
買う側がもっと知識をつけることなんですよね。

需要があるからそういうショップがなくならないのですから…。

投稿: ゆうな | 2008年9月12日 (金) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013086/23554270

この記事へのトラックバック一覧です: リーフレット試作品第一号:

« 1位!!! | トップページ | なんちゃってネザー? »