« 問題児くん | トップページ | 淡い初恋? »

ダニ発見!!

昨日レイトの出身ショップであるうさぎの

専門ショップに行ってきました。

 

毎月恒例の爪切りとHappy rabbitsの

リーフレットを店長さんに見てもらう為です。

 

リーフレットの話はここでは置いておいて、

レイトの爪切りをしてもらっている時のことです。

 

レイトの爪切りの様子を見ていると

ブラッシングをしてくれていたお店の方が

「もしかしたら、これ虫かもしれません。」

と言われました。

 

慌ててレイトの元に駆け寄ると

「ここに小さな黒いものがあるのわかりますか?

 よく見るとかすかに動いているのがわかるので

 多分虫だと思うんですよ。

 それにこの子痒がってるみたいですし。」

とレイトのしっぽの辺りを見せてくれました。

 

よ~く見ると確かに毛にものすご~く小さな黒いものが…。

しかもたくさん…ΣΣ(゚д゚lll)

 

店員さんの話では「多分ダニだと思う」とのことでした。

 

私は毎日のようにブラッシングしているにも関わらず、

全然気づいてあげれませんでした。。

でも多分気づいてもゴミがついてるなくらいにしか

思わなかったと思います。

 

でもちょっと疑問が…。

「なんでレイトが痒がってるってわかったんですか?」

と聞くと、

「こうやってお尻の辺をかいてあげると

 私の手をペロペロ舐めるんですよ。

 これは痒いから自分がかいていると

 錯覚してペロペロしてるんです。」

と言われました。

 

やっぱりお店の人はすごいなぁ~!!

 

でもそんな感心している場合じゃありません。

かかりつけの病院は日曜もやっているので

すぐに病院へ!!-=≡ヘ(* - -)ノ

 

病院の先生はそれなりのお歳の先生なので

あまりに小さな虫なので肉眼で

確認出来ていなさそうでしたが(笑)

すぐにセロテープで毛をペタペタと取って

顕微鏡で調べてくれました!!

 

そして結果はすぐにわかりました。

「ダニです。」

私も顕微鏡で見させてもらいましたが、

ダニがピクピク動いてましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

「多分ツメダニでしょう」とのことでした。

 

そしてお薬を背中にたらしてくださって

「念のため1ヶ月後に同じ薬をたらしてあげてください」

と一回分のお薬を出してもらいました。

これで治療は終わりでした。

案外あっさりと終わったので拍子抜けしましたが、

でもこれで大丈夫とのことなので一安心です。

Photo

「それにしても、よくこんな小さなの見つけたねぇ。

 さすが専門店の方だけあるねぇ。」

とお医者さんもビックリしていました。

 

本当に見つけてくださったお店の方に感謝です。

そしてレイトが白くてよかったぁ~ C=(^◇^ ;

黒とかだったら確実に見つけられませんでした。

 

でもこれでダニの存在がわかったので、

これからはちゃんと私がチェックしようと思います。

もちろん出来る限りダニがつかないように

気をつけてあげることも大切ですけどね。

 

ちなみに近々ダニアースレットをしようと思います。

でもその後の掃除が大変そうなので

ちょっと憂鬱ではありますが、レイトの為なので頑張ります!

いい機会なので週末に大掃除も兼ねてしちゃおうかな。

レイトはその間おばあちゃん家に避難していてもらいましょう。

Photo_2

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

mixiにて、うさぎの飼育環境改善活動のコミュやってます!

『 Happy rabbits 。・:*:・゜☆ 』

で検索してみてください!!

参加お待ちしています (*゜。゜)m。★.::・'゜☆

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

|

« 問題児くん | トップページ | 淡い初恋? »

病院」カテゴリの記事

コメント

レイト君、大丈夫ですか?
見つけて貰えて良かったですね。
さすが専門店さん…。

正直、私ももんちゃんにダニがいても
気付いてあげられるか分かりません。
見た事ないんですよね…。
でも、うちも耳の付け根辺りを掻いたりする事があるし、
一度きちんと獣医さんで見て貰わなくっちゃと思いました。
早くダニが撤退してくれると良いですね!

投稿: ハッコ | 2008年9月30日 (火) 09時02分

こんにちは(*^_^*)
レイト君、専門店さんにダニ発見してもらってよかったかも・・・
うちの仔達は今までに数回ツメダニの被害にあってます。
なせ?どこで?は不明ですが。。。。。
一番ひどかった時は、背中にフケがたくさん(T_T)
うさ的にすごいストレス感じるだろうと思ったら、
もっと早く対処できてればと後悔しました。
レボリューションはうちも使ったことありますよ。
少しでもレイト君の不快感が和らいで回復しますように!!

投稿: らび.com | 2008年9月30日 (火) 16時04分

ハッコさん

前回(1か月前)に行ったときは何も言われなかったので
この1ヶ月の間についたのかなぁと思います。

ショップの方のおかげで早期発見だったので、
痒がっている以外には症状はありませんでした。
ホント早く見つけれてよかったです。

爪切りも多分自分でやろうと思えば出来るんですけど、
出身ショップなので無料でやってもらえますし、
体に異常がないかも見てくれるので
毎月ショップに通ってます。
今回のことで、ホントに通っててよかったなぁと思いました。
でも自分ももっと勉強しないといけませんね。

投稿: ゆうな | 2008年9月30日 (火) 19時15分

らび.comさん

ダニが付くってやっぱり珍しいことじゃないんですね。

私もショップに通ってなかったらフケが出るまで
気づかなかったかもしれません。
ショップの方には感謝です。

まだ毛先にはダニがいるので油断はできませんね。
一度お風呂に入れた方がいいのかしら。
でもそれもストレスになるだろうし…。。

投稿: ゆうな | 2008年9月30日 (火) 19時21分

早期発見で良かったですねぇ(A;´・ω・)アセアセ、レイト君。

このblog読んでうちの子も早速調べました。幸い居なかったので良かったです。

早く治ると良いですね~confident
さすがうさぎ専門店さん。

投稿: ヴァンのあ | 2008年10月 1日 (水) 19時45分

うわーダニ黒いんですね。
うちはプクを買ってまもなくの頃に見つけました。
そのときは白かったです。掻き壊した(?)カサブタがあったので
見つかりました。
駆除には体全体に駆除用粉を振りかけてゴシゴシしたので、
その背中にたらすお薬、いいなあ、と思いました。
レイト君早く治ってすっきりできるといいね。

投稿: chitaccho | 2008年10月 6日 (月) 00時29分

ヴァンのあさん

ダニはどこからやってくるかわからないので要注意ですね!
私もこれからマメに見てあげないといけませんね!!

投稿: ゆうな | 2008年10月12日 (日) 00時38分

chitacchoさん

病院に行ったとき、その粉も見せてもらいました。
こういうやり方もあるんだよって。

今は簡単に駆除できる薬ができたので、
粉の薬は手に入らなくなったそうです。

それにしてもあまりに簡単でホントに大丈夫かな?
と不安になりましたが、ホントに数日でダニが
いなくなったのでビックリでしたΣ(゚ρ゚;)

投稿: ゆうな | 2008年10月12日 (日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013086/24129043

この記事へのトラックバック一覧です: ダニ発見!!:

« 問題児くん | トップページ | 淡い初恋? »