« リーフレット試作品第二号 | トップページ | ダニ発見!! »

問題児くん

最近Happy rabbitsの活動や仕事、

レイトのことで頭がいっぱいで、

おまけに風邪までひいていたので

ブログの更新忘れてました /(≧▽≦;)

 

近頃のレイトは問題児君ぶりを発揮しております。

 

問題その1

相変わらずのサークル外への脱走

 

今までにもいろいろ対策をしてやっと

あきらめてくれたかと思っていた矢先、

私のベットの上からサークル外へ

ジャンプするという荒業をあみだしました。

はぁ~ε-(ーдー)

 

このままでは私の部屋がサークルの

金網だらけになってしまう!!

今でも金網だらけなのに

これ以上はさすがに増やせません!!

 

ということで、ここはなんとかレイト君に

ダメなものはダメだということを

ちゃんとわかってもらおうと思い、

最近は『しつけ』を試みております。

 

サークル外に出たら30分ケージの中で

反省してもらっています。(ドア閉めます)

 

これの繰り返しをすることで、

なんとかわかってもらおうと心を鬼にして

やっているのですが、毎日毎日懲りもせず

同じことを繰り返しております。

 

でも一応やると怒られるということは

わかってもらえたようで、

今日私がちょっと部屋から離れている間に

また脱走を試みたのですが、

私がすぐ帰ってきたので、

ダッシュでサークル内に戻り

私が部屋に入ってくると

何もなかったかのような顔をしておりました(笑)

 

そんな姿がかわいくもあり、笑ってしまいましたが、

世の中そんなに甘くありません。

もちろんその後ケージ行きです(笑)

 

子どもと同じです。

やっちゃダメって言われるとやりたくなるようです。

 

でも我慢をさせるだけではかわいそうなので、

来月また新たにキューブハウスを

買ってあげようと思います。

 

サークル内に狭いところがないのも

サークル越えの原因だと思うので…。

…はい。結局あまあまの親ばかさんです。

 

問題その2

トイレ外でのおしっこ

 

これはよく意味がわからないのですが、

普段ちゃんとトイレでおしっこをするのですが、

ここのところなぜか1回分だけトイレ外でするのです。

 

まあケージ内ではあるので、

すごく困るというわけではないのですが、

意味がよくわかりません。

 

今さらケージ内に縄張り付け?

おしっこを飛ばすわけではないので

スプレー行為とも違う気がするのですが…。

 

一応臭いがついちゃうと同じところでしちゃうかもと

毎回匂いは消すのですが、毎日同じところでします。

 

少し前ですが、トイレの位置を変えたので、

それが原因なのかもと昨日思い切って

トイレの位置を元に戻してみたのですが…

Photo

結果は同じ…。

同じ場所でしました。今日。

トイレの真横に…。

 

なぜ???

 

トイレまであと一歩!!(笑)

 

なぜなのでしょう?

レイトの頭の中を見てみたいです。

Photo_2

誰か、レイトの気持ちがわかる人いたら

是非是非教えてください(o*。_。)o

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

mixiにて、うさぎの飼育環境改善活動のコミュやってます!

『 Happy rabbits 。・:*:・゜☆ 』

で検索してみてください!!

参加お待ちしています (*゜。゜)m。★.::・'゜☆

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ Photo_4

|

« リーフレット試作品第二号 | トップページ | ダニ発見!! »

日常」カテゴリの記事

コメント

しつけって難しいですね。
うちのモコにはトイレを覚えさせている最中ですが
なかなか覚えてくれす、ケージの中がぜんぶトイレ状態。
部屋に放すとフローリングのところでジャー。
カーペットにしないだけいいですが毎日拭くのが大変です。。

投稿: yada | 2008年9月23日 (火) 01時14分

一回だけトイレ以外で、オシッコするのは、もっと構って欲しいからではないかと思います。(根拠はないですが・・・)

投稿: 短足 | 2008年9月23日 (火) 20時03分

うさぎさんのしつけって難しいですよね~coldsweats01
ウチはうりはトイレのしつけ、完璧だったのに・・・。
ミルが来てから匂い付けなのか、ミルがおもらししたあとに
同じとこでするようになっちゃったんですよdown
レイトくん、サークル外への脱走は心配ですね。
お部屋には危険がいっぱいですからねwobbly

投稿: まりうり | 2008年9月24日 (水) 18時26分

うちもうちもーーー!

最近ケージの入り口のところでおしっこするようになっちゃって・・

ほんと、トイレまであと一歩なのにねえ・・

うちは、おしっこ失敗したらケージ行き☆ww

投稿: りんこ | 2008年9月24日 (水) 21時53分

うちもほとんどトイレでするけど
時々なぜか違う場所でしてましたよ。
でもだいぶ違う場所でやる回数が
減ってきてる気がします。
きっとだんだん覚えますよ!
レイトくんは気まぐれさんなのかな!?

投稿: りょう | 2008年9月25日 (木) 01時10分

うちも外に出すとダメですねぇdown
ケージの中では
自分でトイレを引っ繰り返さない限りは大丈夫なんですけど…。

こちらをチラチラ様子を見ながらだから、
構って欲しいのと臭い付けかなぁと思いつつ掃除する日々です。
口では「もぉ~angryもんちゃん!!」なんて言いつつ
「ま、いっか。もんちゃんだもん」と思ってる辺りが親バカですねcoldsweats01

投稿: ハッコ | 2008年9月26日 (金) 13時23分

yadaさん

レイトはトイレに関してはかなり早く覚えてくれたので
その点はかなり楽させてもらいました。

モコちゃんは女の子だから
縄張り意識が強いのかもしれないですね。

お互い気長にやっていきましょうね!

投稿: ゆうな | 2008年9月30日 (火) 18時43分

短足さん

結構かまってるつもりなんですけどね。
でもレイトにしてみたら
もっとかまってもらいたいのかな?

でも甘やかしすぎもよくないので、
加減が難しいです…(; ̄ー ̄A

投稿: ゆうな | 2008年9月30日 (火) 18時44分

まりうりさん

しつけは根気が要りますね。
特に多頭飼いだとうさ同士の関係性も
あるからより大変そうですね。

脱走は心配です。
ホント目が離せません。
人間の子供でも同じですが、
昨日までやらなかったことを
今日突然やったりするので、
苦労が絶えませんよ(;´д`)

まあかわいいから許しちゃうんですけどね(;^_^A

投稿: ゆうな | 2008年9月30日 (火) 19時02分

りんこちゃん

1回やると癖になるよね。

うさぎと話せたらいいのになぁって
よく思うよ…ε-(;ーωーA

投稿: ゆうな | 2008年9月30日 (火) 19時04分

りょうさん

歳が若いからっていうのもあるのかしら。
だんだん大人になっていけば
こういうのもなくなっていくのんですかね。

レイトは気まぐれですね。
そしてかなりの甘えん坊です。
1人では遊べないみたいです(; ̄ー ̄A

投稿: ゆうな | 2008年9月30日 (火) 19時06分

ハッコさん

ホント子供を育ててるような気分になりますね。

レイトも匂い付け&かまって欲しいってことなんだろうなぁ。
でも甘えさせすぎても問題行動につながるって聞くし、
難しいところです…ε-(ーдー)

投稿: ゆうな | 2008年9月30日 (火) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013086/23945319

この記事へのトラックバック一覧です: 問題児くん:

« リーフレット試作品第二号 | トップページ | ダニ発見!! »