« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ダニ発見!!

昨日レイトの出身ショップであるうさぎの

専門ショップに行ってきました。

 

毎月恒例の爪切りとHappy rabbitsの

リーフレットを店長さんに見てもらう為です。

 

リーフレットの話はここでは置いておいて、

レイトの爪切りをしてもらっている時のことです。

 

レイトの爪切りの様子を見ていると

ブラッシングをしてくれていたお店の方が

「もしかしたら、これ虫かもしれません。」

と言われました。

 

慌ててレイトの元に駆け寄ると

「ここに小さな黒いものがあるのわかりますか?

 よく見るとかすかに動いているのがわかるので

 多分虫だと思うんですよ。

 それにこの子痒がってるみたいですし。」

とレイトのしっぽの辺りを見せてくれました。

 

よ~く見ると確かに毛にものすご~く小さな黒いものが…。

しかもたくさん…ΣΣ(゚д゚lll)

 

店員さんの話では「多分ダニだと思う」とのことでした。

 

私は毎日のようにブラッシングしているにも関わらず、

全然気づいてあげれませんでした。。

でも多分気づいてもゴミがついてるなくらいにしか

思わなかったと思います。

 

でもちょっと疑問が…。

「なんでレイトが痒がってるってわかったんですか?」

と聞くと、

「こうやってお尻の辺をかいてあげると

 私の手をペロペロ舐めるんですよ。

 これは痒いから自分がかいていると

 錯覚してペロペロしてるんです。」

と言われました。

 

やっぱりお店の人はすごいなぁ~!!

 

でもそんな感心している場合じゃありません。

かかりつけの病院は日曜もやっているので

すぐに病院へ!!-=≡ヘ(* - -)ノ

 

病院の先生はそれなりのお歳の先生なので

あまりに小さな虫なので肉眼で

確認出来ていなさそうでしたが(笑)

すぐにセロテープで毛をペタペタと取って

顕微鏡で調べてくれました!!

 

そして結果はすぐにわかりました。

「ダニです。」

私も顕微鏡で見させてもらいましたが、

ダニがピクピク動いてましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

「多分ツメダニでしょう」とのことでした。

 

そしてお薬を背中にたらしてくださって

「念のため1ヶ月後に同じ薬をたらしてあげてください」

と一回分のお薬を出してもらいました。

これで治療は終わりでした。

案外あっさりと終わったので拍子抜けしましたが、

でもこれで大丈夫とのことなので一安心です。

Photo

「それにしても、よくこんな小さなの見つけたねぇ。

 さすが専門店の方だけあるねぇ。」

とお医者さんもビックリしていました。

 

本当に見つけてくださったお店の方に感謝です。

そしてレイトが白くてよかったぁ~ C=(^◇^ ;

黒とかだったら確実に見つけられませんでした。

 

でもこれでダニの存在がわかったので、

これからはちゃんと私がチェックしようと思います。

もちろん出来る限りダニがつかないように

気をつけてあげることも大切ですけどね。

 

ちなみに近々ダニアースレットをしようと思います。

でもその後の掃除が大変そうなので

ちょっと憂鬱ではありますが、レイトの為なので頑張ります!

いい機会なので週末に大掃除も兼ねてしちゃおうかな。

レイトはその間おばあちゃん家に避難していてもらいましょう。

Photo_2

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

mixiにて、うさぎの飼育環境改善活動のコミュやってます!

『 Happy rabbits 。・:*:・゜☆ 』

で検索してみてください!!

参加お待ちしています (*゜。゜)m。★.::・'゜☆

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

問題児くん

最近Happy rabbitsの活動や仕事、

レイトのことで頭がいっぱいで、

おまけに風邪までひいていたので

ブログの更新忘れてました /(≧▽≦;)

 

近頃のレイトは問題児君ぶりを発揮しております。

 

問題その1

相変わらずのサークル外への脱走

 

今までにもいろいろ対策をしてやっと

あきらめてくれたかと思っていた矢先、

私のベットの上からサークル外へ

ジャンプするという荒業をあみだしました。

はぁ~ε-(ーдー)

 

このままでは私の部屋がサークルの

金網だらけになってしまう!!

今でも金網だらけなのに

これ以上はさすがに増やせません!!

 

ということで、ここはなんとかレイト君に

ダメなものはダメだということを

ちゃんとわかってもらおうと思い、

最近は『しつけ』を試みております。

 

サークル外に出たら30分ケージの中で

反省してもらっています。(ドア閉めます)

 

これの繰り返しをすることで、

なんとかわかってもらおうと心を鬼にして

やっているのですが、毎日毎日懲りもせず

同じことを繰り返しております。

 

でも一応やると怒られるということは

わかってもらえたようで、

今日私がちょっと部屋から離れている間に

また脱走を試みたのですが、

私がすぐ帰ってきたので、

ダッシュでサークル内に戻り

私が部屋に入ってくると

何もなかったかのような顔をしておりました(笑)

 

そんな姿がかわいくもあり、笑ってしまいましたが、

世の中そんなに甘くありません。

もちろんその後ケージ行きです(笑)

 

子どもと同じです。

やっちゃダメって言われるとやりたくなるようです。

 

でも我慢をさせるだけではかわいそうなので、

来月また新たにキューブハウスを

買ってあげようと思います。

 

サークル内に狭いところがないのも

サークル越えの原因だと思うので…。

…はい。結局あまあまの親ばかさんです。

 

問題その2

トイレ外でのおしっこ

 

これはよく意味がわからないのですが、

普段ちゃんとトイレでおしっこをするのですが、

ここのところなぜか1回分だけトイレ外でするのです。

 

まあケージ内ではあるので、

すごく困るというわけではないのですが、

意味がよくわかりません。

 

今さらケージ内に縄張り付け?

おしっこを飛ばすわけではないので

スプレー行為とも違う気がするのですが…。

 

一応臭いがついちゃうと同じところでしちゃうかもと

毎回匂いは消すのですが、毎日同じところでします。

 

少し前ですが、トイレの位置を変えたので、

それが原因なのかもと昨日思い切って

トイレの位置を元に戻してみたのですが…

Photo

結果は同じ…。

同じ場所でしました。今日。

トイレの真横に…。

 

なぜ???

 

トイレまであと一歩!!(笑)

 

なぜなのでしょう?

レイトの頭の中を見てみたいです。

Photo_2

誰か、レイトの気持ちがわかる人いたら

是非是非教えてください(o*。_。)o

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

mixiにて、うさぎの飼育環境改善活動のコミュやってます!

『 Happy rabbits 。・:*:・゜☆ 』

で検索してみてください!!

参加お待ちしています (*゜。゜)m。★.::・'゜☆

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ Photo_4

| | コメント (12) | トラックバック (0)

リーフレット試作品第二号

いろんな方のアドバイスもふまえて、

リーフレット試作品第2号が出来上がりました!

 

今回は内容も増やしてみました。

「leaflet2.pdf」をダウンロード

是非是非、目を通して感想、ご意見ください。

どんな些細なことでもかまいません。

 

ちなみに前にも書きましたが、

まだこれは試作品ですので

参考にしたり、誰かに渡したりするのは

絶対にやめてくださいね。

 

P.S. 

今回のリーフレットは最後の部分に

少しスペースが空いています。

そこには今活動している

『Happy rabbits 。・:*:・゜☆』のこと

を書こうと思ってあけていますので、

気にしないでくださいね!

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

mixiにて、うさぎの飼育環境改善活動のコミュやってます!

『 Happy rabbits 。・:*:・゜☆ 』

で検索してみてください!!

参加お待ちしています (*゜。゜)m。★.::・'゜☆

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ Photo_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なんちゃってネザー?

最近、母親が毎日寝る前に私の部屋に来て

レイトにおやつをやるというのが恒例になっています。

 

レイトももう習慣になったので、

母親が呼ぶと飛んできます dash

 

そしていつも少量の干したにんじん(母親手作り)

と少量のおやつ(パパイヤ等)をあげて、

2人で楽しんでいます。

 

そして昨日の夜もいつも通り

母親がレイトににんじんを袋から出して

食べさせていたところ、

衝撃的なことが起こりました。

 

これです…。

Photo

突然レイトが細い袋に顔を突っ込んで

食べだしたんです (;^_^A

 

すぐにひっぱりだしましたが、ビックリです。

でも、もうそれを覚えてしまったのか、

それからまた数回顔を入れていました。。

 

そんなに食い意地はらんでも…。

と思いつつ、改めてこの意外な顔の小ささに

ビックリしてしまいました(笑)

 

ジャージーウーリーって毛を剃ったら

ネザーくらいの小ささになるんじゃないかな…。

 

特にレイトはジャージーの中でも小柄な方なので

もしかしたら、なんちゃってネザーになるかも…。

 

来年の夏はサマーカットでなんちゃってネザーに

チャレンジしてみる?レイト君(笑)

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

mixiにて、うさぎの飼育環境改善活動のコミュやってます!

『 Happy rabbits 。・:*:・゜☆ 』

で検索してみてください!!

参加お待ちしています (*゜。゜)m。★.::・'゜☆

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

リーフレット試作品第一号

前から、はじめてうさぎを飼う方に向けての

リーフレットを作れたらと思っていました。

 

少しでも無知からくる悲しい出来事を

減らしたいと思ったからです。

 

そして、試作品第1号が出来上がりました!

「leaflet.pdf」をダウンロード

私の持っている飼育書やネットを使って、

私が思う、うさぎを飼う前に知っておいて

もらいたい内容を詰め込んでみました。

 

本当はまだまだ書きたいことはありますが、

詳しいことはこのリーフレットをきっかけに

飼い主さんが飼育書を

手にしてくれることを望みます。

 

まだ試作品ですので、決して誰かに配ったり、

参考にしたりしないでくださいね。

 

とりあえず、このブログを見てくださっている

うさぎ飼い主のみなさんに感想やご意見を

いただきたいんです。

 

どんな些細なことでも構いません。

なんかおかしいと思うことがあれば

どんどんご意見ください。

 

なお、みなさんにお配りする前に、

獣医さんやブリーダーさんなどの

専門家の方にもご意見をいただくつもりでいます。

 

 

まぁ、あと問題なのはこのリーフレットが

完成したとしても、置いてくれるお店が

どれだけあるかですね…。

 

すべてがお店にとっていいことばかりが

書いてあるわけではないでしょうから…。

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

mixiにて、うさぎの飼育環境改善活動のコミュやってます!

『 Happy rabbits 。・:*:・゜☆ 』

で検索してみてください!!

参加お待ちしています (*゜。゜)m。★.::・'゜☆

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ Photo_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

1位!!!

最近の『Happy rabbits 。・:*:・゜☆』の活動に

ちょっと精神的にお疲れモードだった今日、

ちょっとうれしい発見がありました ((o(> <)o))

 

ペット★war(http://www.petwar.net/

というサイトを久しぶりに開いてみたら

私が以前投稿してあったレイトの写真が

1位に選ばれていましたshineshine

 

しかも投稿した3枚の写真のうち、

2枚が10位以内に入るという快挙note

(もう一枚は6位でした!!)

 

かわいいうさちゃん達がいっぱいいる中、

選んでもらえるなんて、親ばか全開の私にとっては

なによりもうれしい出来事でした!!

 

まぁ、レイトは知ったこっちゃないでしょうがね (; ̄ー ̄A

 

ちなみに1位に選んでもらったのは

Photo

この写真でした!!

 

このハーネスは私の手作りなので

なんだかダブルでうれしいですnote

 

あ~、ホントにレイトにパワーもらってるなぁ。

私もその分レイトを大切にしなくちゃね!

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

mixiにて、うさぎの飼育環境改善活動のコミュやってます!

『 Happy rabbits 。・:*:・゜☆ 』

で検索してみてください!!

参加お待ちしています (*゜。゜)m。★.::・'゜☆

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

一歩前進?

今日、市の動物総合センターに行ってきました。

 

先日書いたショップの件で、市からも何か働きかけして

もらえないかと思って、緊張しつつも行ってきました。

 

相談受付で、「ホームセンターでまだ乳離れしていない

うさぎを売っている お店があるんですけど、

ここでそういった相談にのってもらえるんでしょうか?」

と聞いてみたところ、職員の女性がメモ用紙を

もって話を聞いてくれました。

 

そこで、私は

・ ○○店(具体的なお店の名前)で

  まだ生後1ヶ月のうさぎが売られていたこと

・ 実際に店舗に「2ヶ月で親から離す」と書いてある

  ボードの写真を見せて、 その矛盾とそれに対する

  お店の方の説明の話

・ もう少し大きくなるまで予約という形ではなく、

  今の時点ですぐ購入可能と言われたこと

・ その場で苦情を言おうかとも思ったが、

 市の方から言ってもらった方が

 効果があるのではと考えてここに来たこと

などを話しました。

 

正直言うと、一人で行ったので

私自身とても緊張してしまっていて、声も震えて、

ちゃんとうまく伝えられたか、ちょっと不安でしたが、

センターの方は真剣にメモをとりながら聞いてくださいました。

センターの方は

・ 一方的な話だけだとわからない部分もあるので、

  直接お店に足を運んで話を聞いてみる

・ 他にもそのようなお店があるかもしれないので、

  他のお店にも足を運んでみる

・ 実際にそのような現状があるのなら、

  改善に向けて話をしてみる

・ その経過や結果を私に直接連絡をする

ということを約束してくれました。

 

私は自分の連絡先を教えて、センターをあとにしました。

 

正直な私の感想としては、かなりホッとしました。

まだ解決したわけではないので、

本当の意味で安心は出来ませんが、

もしかしたら、適当にあしらわれてしまうかも…と心配して、

緊張して行ったので、ちゃんと話を聞いてくれて、

私がしてもらいたいことをしてもらえるとちゃんと約束して

もらえたことがとてもうれしかったです。

 

それにそのお店だけでなく、

他のお店にも確認をしてくれると言ってくださったのには

とてもうれしくてちょっと泣きそうになってしまいました。(ノ◇≦。)

 

まだこれで市がどこまで動いてくれるか、

ショップ側がどこまで改善してくれるかは

わかりませんが、今後の報告を待とうと思います。

 

 

その後、レイトの爪切りをしてもらいに

うさショップに行ってきました。

 

そのお店はやっぱり問題のショップとは違って

うさぎを大切にしているのがわかって、

心癒されました C=(^◇^ ; ホッ!

 

こういうお店が増えてくれるといいんですけどね。

買う側も意識もしっかり持たないといけないですね。

 

レイトは爪切り、耳掃除、

歯とお尻もちゃんと見てもらって、

「キレイにしてますね~」

と言ってもらえましたscissors

 

「よかったねぇ~!!」

とレイトとお話ししていたら

店長さんに「仲良しですね heart04

と微笑まれてしまいました (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

Photo

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

mixiにて、うさぎの飼育環境改善活動のコミュやってます!

『 Happy rabbits 。・:*:・゜☆ 』

で検索してみてください!!

参加お待ちしています (*゜。゜)m。★.::・'゜☆

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悲しい現実

昨日私が立ち上げた『Happy rabbits 。・:*:・゜☆』の活動も兼ねて、

うさぎさんの置かれている現状を実際に見てみたくて

某ホームセンターへ行ってきました。

 

比較的大きなホームセンターの一画にペットコーナーがあり、

そこでは犬を中心に、ねこ、うさぎ、ハムスター、

鳥などの販売がされていました。

そこにいたミニうさぎが見るからに小さかったため、

係りの方を呼んでみました。

  

まず、6羽ほどいた中で一番小さなうさぎを指差し、

「この子は生後どのくらいなんですか?」と聞いてみました。

すると係りの方(うさぎ担当らしい)は

「この子は1ヶ月くらいですね。」とはっきりと平然と答えました。

 

正直私はやっぱり…、という落胆した気持ちと

怒りがこみあげましたが、

あくまで冷静に「他の子たちはどのくらいですか?」

と聞いてみました。

返答は「だいたい1ヶ月半から2ヶ月です。」とのことでした。

 

しかし、このお店にはある矛盾とも

とれる紙が貼ってあったのです。

1

明らかにそのお店に張ってある紙に

『2ヶ月で親から離す』と書いてあるんです。

 

それをあらかじめ確認していた私は、

何も知識のないふりをして、

係りの方に「ここには2ヶ月で親から離すって

書いてありますよね? それなのに1ヶ月で

大丈夫なんですか?」と聞いてみました。

 

係りの方の返答は悲しいものでした。

「まあ…(ちょっと困った感じで)

ご自分で繁殖される場合はそうなんですけど、

実際売るとなると、2ヶ月だと大きくなってしまっていて、

買われる方が小さい方がいいということに

なってしまうんですよね。

それにこの子たちはもうちゃんと普通の

ご飯も食べれますし、問題ないですよ。」

 

言い返してやりたい気持ちがあふれ出しそうでしたが、

まずはお店側の認識を 知りたいと思ったので、

そのまま知識のないふりをしながら、

「じゃあ、実際に今日この1ヶ月の子を

連れて帰りたいといったら、可能なんですか?」

と聞いてみました。

 

すると係りの方はその1ヶ月の子を抱き上げ、お尻を見て、

「下痢もしてないですし、大丈夫ですよ」と答えました。

私はぐっとこらえて「ちょっと考えてみます。」とだけ言って

うさぎちゃんたちの写真を撮り、帰ってきました。

その場で言い返さなかったのは、

『Happy rabbits 。・:*:・゜☆』のコミュで

もっと冷静にみんなで対策を練ってからにしようと

思ったからではあったのですが、

正直その場で自分が言えることなんて限られていて、

きっと説得し切れないという無力さを感じたからでした。

 

帰りの車の中、そんな自分が悔しくて泣けてきました。

でも泣いていてはダメだと思いなおしました。

 

不幸なのは私じゃないからです。

泣くべきなのは私じゃなく、あのうさぎちゃんたちだからです。

1_2

 

私に出来るのは泣くことじゃなく、考えること、動くことです。

みなさんはこの件をどう思いますか?

またどうしていけばいいと思われますか?

 

みなさんの知恵もぜひお借りしたいです。

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

mixiにて、うさぎの飼育環境改善活動のコミュやってます!

『 Happy rabbits 。・:*:・゜☆ 』

で検索してみてください!!

参加お待ちしています (*゜。゜)m。★.::・'゜☆

shine shine shine shine shine shine  shine shine shine shine shine shine shine shine

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ Photo_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »