« 戸惑い? | トップページ | NEW牧草 »

しつけ?

なんだか最近いろいろ行事がありまして、

ちょっとブログ怠け気味なわたくしです…。

 

みなさんのブログにもなかなか遊びに行けなくて

ごめんなさいね (*_ _)人

 

余裕がある時にちょくちょく顔を出そうと思いますので、

私のこと忘れないでくださいね (;つД`)ウッ

 

 

では、本題に…。

 

以前レイトがまだうちに来てまもない頃、

レイトにはリラックマ君というお友達がいました。

 

しかし、最近になってレイト君のカクカク攻撃が

激しくなってきたので、新たなお友達をつくってあげようと

押入れをさばくって、黒いお耳のお友達を発見しました!

(リラックマ君はカクカク相手にはしてもらえなかったんです…)

 

なんとか仲良くなってもらって、

レイト君のストレス解消をと企んでいたんですが…

Photo

黒いお耳のスヌーピー君もリラックマ君同様

まったく相手にしてもらえませんでした。。

 

なんでなんだ!(* ̄□ ̄*;

 

一体何が気に入らないのさ!!

 

よく飼育書ではカクカクしてきても

相手にしないようにとは書いてありますが、

というか実際相手にしないようにしているんですが、

一向にやめる気配はありません。

 

最近読んだ本によると

カクカクはしだしてから長期間続くと

癖になってしまって、

やめさせるのが難しいのだそうです。

 

本能だから仕方がないと

言ってしまえばそれまでですが、

これからひどくなって

いってしまったらと考えると、

気分は憂鬱ですε-(ーдー)ハァ

 

やはりある程度しつけも必要なのでしょうか。。

 

その本には床を叩いたり

足で音をたてたりするといいと

書いてありました。

 

でもはたしてレイト君にその方法が

効くのかどうか…。

 

でも去勢手術は出来る限りしたくないし。

 

やはり、今のうちにもう少し対策を

練るしかないのでしょうかねヽ(´Д`ヽ)

Photo_2

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

|

« 戸惑い? | トップページ | NEW牧草 »

日常」カテゴリの記事

コメント

女の子もやる子はやるみたいですけど、
カクカクは男の子の宿命ですよねthink
手術への抵抗感もわかります。
男の子は去勢せずそのままにしていても
病気が増えるというわけでもないようですし、
出来ることなら自然なままが一番かなぁと思ったり。

カクカクは本能だから、頻度は減っても完全に止めさせるのは難しいような気もしたり。

ちなみにうちは大きな音作戦は効果0でしたdown

こんなにラブリーなレイト君も
やっぱりカクカクするんだねぇcoldsweats01

投稿: ハッコ | 2008年8月 5日 (火) 00時05分

そっかぁ レイトくん カクカクするんだcoldsweats01
他の方のブログを見てたら ぬいぐるみ相手にカクカクしてたけどねhappy01
家はぬいぐるみも何も出さないで 放っておいたらカクカクはしないんだけど マーキングはしますねcoldsweats02
多分 家は他のペットの匂いもあるからだと思うけど マーキングも最初の発情期の頃だけで 今は落ち着いてるけど ムックがどぅなるか・・・
マーキングの匂いは・・・臭いwobbly

↓やっぱりトイレの場所を変えると戸惑うのかなぁ?

投稿: ペットファミリー | 2008年8月 5日 (火) 11時48分

みんちゃんも女の子なのにたまにカクカクしちゃいます。
最後に噛むから私もカクカク嫌いsweat02
女の仔の場合はシーズン的なものみたいなんでしょっちゅうじゃないけど、レイト君は男の子だからもじかすると年中発情とかなってしまうかもしれないね。

「あっちでカクカク。こっちでカクカク」の太陽君ママにお相手の選考基準とか教わってみたらどうかな?(笑
すぐ教えてくれると思うよhappy01
個人的にはレイト君がボールに興味あるようなら、ボールちゃんをお相手にカクカクが良いなぁとか思っちゃたりdelicious
ボールコロコロ転がすレイト君きっと可愛いよ~heart04

投稿: かな | 2008年8月 5日 (火) 21時12分

こんにちは

うちもカクカクすごいです。
去勢すればいくらか変わるのかも知れないけど、去勢は夫が反対でして・・(^◇^;)
主にカクカクは私の方にするのでちょっとナメられているのかも?
男の子ウサちゃんの永遠のテーマですね・・

投稿: chitaccho | 2008年8月 5日 (火) 23時30分

えー!!!カクカクって駄目なの?
うちはやりたい放題です。
だって害が全くないんですもん。
飛びちっこも何もないですよ。一人でぬいぐるみと
カクカク。おとなしいと思ったら部屋の片隅でカクカク。
何も害はないです。
女の子と違って病気の心配ないから手術はちょっと抵抗ありますね。
レイト君と同じくらいの丸みのあるぬいぐるみがいいんじゃないでしょうか?
綿の一杯入ったパンパンした奴なんかいかがですか?

気に入ったぬいぐるみがあると人間には全くカクカクしなくなりましたよ。

投稿: ほっぺたいよう | 2008年8月 6日 (水) 23時19分

ハッコさん

そうなんですよね。
手術は出来る限りしたくないんです。

完全にやめさせることは考えてないです。
本能ですからね。
ただ人の足を見つけてはしがみつかれて
引っかかれたりするのが
これからひどくなったらと思うと…。

音作戦はダメでしたか…。
うちもダメな気がしています。

あとは気に入るぬいぐるみを探すしかないんですかねぇ。

投稿: ゆうな | 2008年8月 7日 (木) 00時33分

ペットファミリーさん

マーキングですかぁ。
たくさん動物のいる家の宿命ですね /(-_-)ヽ

トイレの位置はやっぱりこだわりがあるみたいですね。
でも段々慣れてきてはくれていますので、
今は忍耐強く見守っています。

投稿: ゆうな | 2008年8月 7日 (木) 00時36分

かなさん

ボールですかぁ。
与えてみたことがないので未知数ですね。
試してみようかなぁ。

今度ゲーセンでボールの
USOキャッチャー探してみます!

投稿: ゆうな | 2008年8月 7日 (木) 00時40分

chitacchoさん

お互い大変ですね!!
結構痛いですよね~( ; ̄ω ̄)ゞ

確かに私なめられてるのかも。。
人間に対してするカクカクは
自分のが偉いんだぞ!!
ってことですもんねε-(ーдー)

投稿: ゆうな | 2008年8月 7日 (木) 00時44分

ほっぺたいようさん

別にカクカク自体がダメって言ってるわけではないんです。

ただレイトは人間相手にしかしようとしなくて、
やらせないようにはしてるんですけど、
結構ひっかかれちゃったりして痛いんですよね…。

なので今後もっと頻繁になったり、
執着するようになったらと思うと…(ノ_-;)

丸みのあるぬいぐるみですか…。
頑張って探してみます!!
アドバイスありがとうございます!

投稿: ゆうな | 2008年8月 7日 (木) 00時50分

あらら・・・スヌーピーくんフラレちゃったのね~sweat02
レイトくん、よっぽどゆうなさんが好きなんですね(^^)

うちも最初はパパがターゲットだったけど(←ニコちゃん)、幸いにも与えたぬいぐるみの中からお気に入りを見つけてもらえました♪
今は犬のゴン太くんオンリーワンですheart(たま~にほかの子をペロペロなめてるけど・・・^^;)
やっぱり、自分と似た体形や大きさの子がいいみたい。レイトくんもそのうちお気に入りが見つかれば、ゆうなさん離れできるかもしれないですよ☆

投稿: ルビー | 2008年8月 7日 (木) 12時22分

ルビーさん

やっぱり同じくらいの大きさの子がいいんですね!
勉強になります!!
スヌーピーくんやリラックマくんは
レイトより大きいからダメなのかなぁ。

もう少し小さいぬいぐるみを探してみます!

投稿: ゆうな | 2008年8月 9日 (土) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013086/22783701

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ?:

« 戸惑い? | トップページ | NEW牧草 »