« 責任 | トップページ | 第一歩 »

私に出来ること

レイトと出会ってもう半年がたちます。

 

それまで私はペットを飼ったことがなく、

よくペットを溺愛している人を

遠目にどこか冷たい眼で見ていたような気がします。

 

でも私はレイトと出会いました。

 

それは私がとても弱っている時でした。

今までここで明かしたことはありませんでしたが、

1年ほど前から病気をしておりまして、

その不安と寂しさから、

以前から飼いたかったうさぎを飼うことにしたのです。

 

レイトは私の予想以上に私を癒してくれました。

 

具体的に何をしてくれるというわけではありません。

犬猫を飼ったことはありませんが、

犬猫に比べて懐かないとも言われています。

 

でもレイトは少なくても私に心を許してくれました。

それは言葉では言い表せないけど、

なんだか感じるのです。

 

私に甘えてきてくれるレイトに

どれだけ癒されたか、

助けられたかわかりません。

 

 

その一方で悲しい現実も知りました。

 

先日書いたように無知からくる不幸。

愛情のかけ違い。

 

ホームセンターやペットショップでの

うさぎの扱いの悪さ。

無知。

 

学校で飼育されているうさぎさんの

飼育環境の悪さ。

 

考えたくもない里親詐欺

 

無責任な理由での里親募集

 

増えすぎたからと言ってうさぎを捨てる人

 

 

目を、耳を塞ぎたくなることもたくさんありました。

 

でもやっぱり何もしないのは嫌なんですよね。

 

たぶん何もしないで目をつぶっている方が

楽なんでしょうけど、

やっぱり心のどっかが痛いんですよ。

 

私の好きな作家さんの言葉です。

『何もしない者よりも

 偽善者と呼ばれる者のほうが

 はるかに人間らしい』

 

 

何か私に出来ることはないでしょうか?

そんなことを考え出している今日この頃です。

 

|

« 責任 | トップページ | 第一歩 »

日常」カテゴリの記事

コメント

ゆうなさんは本当に優しい方なんですね

この国が、すべてのペットにとっていい環境になればよいですねo(^-^)o

投稿: 短足 | 2008年8月25日 (月) 21時26分

ホント何をしたらいいのかなぁ?
出来る事は限られてくるんでしょうけどねcoldsweats02
でもすべての事を解かったうえで飼育は出来ないですよねcoldsweats01
飼育してる途中に色々解かってくるけど 本を読んだりネットで調べても解からない事が多いしうさ友さんから教えてもらう事も多いので もっとしっかり勉強しないといけないですねcoldsweats01
沢山の動物が幸せに暮らすには どうすればいいんでしょうね?
どうすれば幸せになるんでしょうね?
どのペットも癒してくれますよねheart04
私に出来る事は何かなぁ?
考えてみよっとhappy01

投稿: ペットファミリー | 2008年8月25日 (月) 22時39分

ゆうなさんは偉いね。
何かしようと思うその姿勢だけでも素晴らしいです。
私もみんちゃんを飼うようになって、ペット社会における世の中の歪を、見たり聞いたりしているんですが、何も出来ずにいます。
もどかしいと思うだけです。
もうちょっと私に行動力とかあったら良いのにな。

投稿: かな | 2008年8月26日 (火) 15時57分

ゆうなさん、こんにちはconfidentレイトくんと出会えて良かったですね。
私も1年ちょっと前に病気で足が動かなくなり、2ヶ月ぐらいは
寝たきり生活で・・・。何とか歩けるようになってからも仕事には
戻れず10年間働いた会社にもあっさりクビにされて・・・。
辛い日々を過ごしてましたがうりには随分、助けられましたよwink
ワンコも猫ちゃんもうさぎさんも、一緒だと思います。その人に合った
ペットがきっといるのだと思ってます。
ホームセンター・知識のないペットショップ、本当に多いですよねweep
そして実験用に売られている子達。心ない人達に不幸にされる動物がいなくなる日がくればいいですね。

投稿: まりうり | 2008年8月26日 (火) 16時57分

ゆうなさん、おはようございますcatface

ペットブームの影でいろいろと考えさせられる事が多いですね。
私の家の前は小学校です。私もうさぎを飼っている者として
学校うさぎの厳しい現状を思うと胸が痛くなります。
もどかしい気持ちでいっぱいですweep

少しでも不幸な仔がいなくなりますようにsign03

投稿: らび.com | 2008年8月27日 (水) 09時23分

短足さん

私はやさしくないですよ。
だってまだ何もしていないんですから。

これから活動していく中でやさしい人間に
なれればいいなと思います。

投稿: ゆうな | 2008年8月27日 (水) 21時17分

ペットファミリーさん

ペットファミリーさんはたくさんの動物たちと暮らしているから
私なんかよりもっと動物について考えているんでしょうね。

たぶんすべての動物を幸せにするには
ものすごいたくさんの障害があり、
やるべきこともあるのでしょうね。

私はそんなすごい人間ではないですから
すべての動物を幸せには出来ないでしょう。

でもとりあえず自分の出来ることを
やってみることにしました。
自分に出来る、動物(私の場合うさぎですが)を
幸せにする小さなお手伝いをしてみようと思います。

それで何かが大きく変わるかはわかりませんが、
私は私の出来ることをしてみます。

投稿: ゆうな | 2008年8月27日 (水) 21時24分

かなさん

私は偉くなんかないですよ。
だって一人じゃ何もできないんですもん。

だから出来るだけたくさんの人の力を
借りてやってみようと思います。

もし、かなさんもよかったら
『Happy rabbits 。・:*:・゜☆』の
活動に参加してみませんか?
もちろん強制ではないですし、
やり方も人それぞれなので、
あまり重く考えないでくださいねhappy01

投稿: ゆうな | 2008年8月27日 (水) 21時30分

まりうりさん

まりうりさんも癒された1人でしたかhappy01

よくアニマルセラピーという言葉を聞きますが、
本当に動物にはそういう力がありますよね。

なんか人間は動物に大切なものを
もらってばかりな気がします。

そう思うとなんだか悲しいです。。

投稿: ゆうな | 2008年8月27日 (水) 21時41分

らび.comさん

もどかしい気持ちになりますよね。

でも私もうさぎを飼うまで学校のうさぎのことなんて
ほとんど気にも留めてなかったですし、
小学校のころ、うさぎを飼育していたにもかかわらず、
何の知識ももっていませんでした。。

そんな子供たちにもうさぎの
本当のかわいさを教えてあげたいですね!

投稿: ゆうな | 2008年8月27日 (水) 23時49分

『何もしない者よりも

 偽善者と呼ばれる者のほうが

 はるかに人間らしい』

私もこのようなことをいつも思います。
偽善者でも、やさしい気持ちがわからない人よりは
どれだけましか。
心からでなくても、そうなりたくて行動する。
いんじゃないでしょうか?
そうしていくことで、少しずつ変わっていけたらいんです。
まずはマネからでもいい!
なにか始めることが素晴らしいことだと思います!

 

投稿: りょう | 2008年9月 2日 (火) 01時11分

りょうさん

私は福祉の仕事をしているのでよく思うのですが、
相手の気持ちなんて100%わかるわけじゃないから
いくらその人の為に何かしたいって思って何かしても
結局、「偽善者」って言われてしまえば言い返せないんですよね。

でもうさぎの為に何かしたいって気持ちが
嘘じゃないってことは自分でちゃんとわかりますし、
たとえこのことで「偽善者」って言われたって、
私は自分のやりたいことをやっているだけ。
うさぎが望んでいるんじゃないかって思うことをしてるだけ。

その為の葛藤もとても人間らしくて私はいいなって思います。

投稿: ゆうな | 2008年9月 3日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013086/23243720

この記事へのトラックバック一覧です: 私に出来ること:

« 責任 | トップページ | 第一歩 »