« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

表札

前にも書いたことはあるとは思いますが、

レイトは内緒飼いなんです (*_ _)人

(大家さんごめんなさい!でも家に傷は付けてませんから!)

 

なので、当然ながら家の表札には『レイト』の文字はありません。

まぁ、普通表札にペットの名前は入れないでしょうですが(笑)

 

でも私こっそり作っちゃいました!

我が家の表札の真下に↓

Photo

寄せ植えとうさぎの飾り…地味(笑)

 

これが私なりのレイトの表札ですヽ(=´▽`=)ノ

 

もともと母親がガーデニングが趣味なので

私も便乗して1シーズン一鉢、寄せ植えを作ります。

 

今回のテーマは 『うさぎのお庭♪』

そして出来上がったのが↑です。

 

いかがでしょうか?

地味~にレイトの存在を周囲にアピールしています(笑)

 

私としては大満足なんですが、

レイトの目を見ていたら

Photo_2

こんなことを言われている気分になりましたヾ(;´▽`A``

 

shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine

mixiにて、うさぎの飼育環境改善活動のコミュやってます!

『 Happy rabbits 。・:*:・゜☆ 』

で検索してみてください!!

参加お待ちしています (*゜。゜)m。★.::・'゜☆

shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ Photo_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

水害

今日は昨日からの豪雨で

私の家の近くが

ずっとTVで報道されていました。

 

ご心配くださった方々ありがとうございました!

私もレイトも無事です。

避難勧告もでていたようですが、

朝起きて、県外の友達からの

安否確認の電話で初めて知りました(笑)

 

だってなんの放送もなかったんだよ!!

しかも夜中で寝てるし、

情報なんて入ってきません!!

 

命を落とされた方もいるようで、

ますます、なんで市が警報を

鳴らしてくれなかったのか、

憤りを感じてしまいますannoy

 

現場から近かったと言っても

私の家はまったくなんともなかったので

被害に遭われた方には申し訳ないですが、

本当によかった。

 

地震の時のことはある程度想定して、

私やレイトの避難のことなんかも

考えていたんですが、

さすがに水害のことは考えてなかったなぁ…。

 

でもどんな対策をしたらいいものか…。

 

うちの近くには大きな川も流れているので、

これから雨がひどくならないことを祈ります!

Photo

 

そして、前回書いた

うさぎの飼育知識をもっとうさぎにかかわる方に

知っていただく活動のコミュニティの話ですが、

コミュを立ち上げてから数日、

まだまだ人も少ないし、

何も行動に移せていないんですが、

今はその準備の時と思って、

試行錯誤をしています。

 

まだまだ一緒に活動してくれる方を募集してるんで、

まずは気軽な気持ちで

ぜひmixiで『Happy rabbits 。・:*:・゜☆』

といコミュニティを検索してみてください。

お願いします!!

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

第一歩

最近いろいろ思うところがあり、

どう行動に移そうか迷っていました。

 

私は強い人間ではありませんし、

しっかりとした立派な人間でもありません。

 

でも何かしたいという気持ちだけは

やっぱり心にあるんですよね。

 

 

そこで、みなさんの力を借りて、

自分の出来ることをやってみようと決めました。

 

mixiという場を借りて、

『Happy rabbits 。・:*:・゜☆』

というコミュニティをつくりました。

 

そのコミュニティのTOPページには

下記のことが書いてあります。

 

shine shine shine shine shine shine shine shine shine 

最近のペットブームに伴い、

うさぎを飼う方も増えてきました。

 

でもその一方で不幸な人生を歩むことになってしまう

うさぎさんもたくさんいます。

  

 
そんなうさぎさんを少しでも減らしたい!!

そんな想いでこのコミュニティを作りました。

   

このコミュニティでは主に下記の活動を推進します。

 

one ペットショップ、ホームセンターなどのうさぎを扱うお店への

  うさぎに関する知識をもっとつけてもらうための活動

 

two  初めてうさぎを飼うことを迷っている方、

  また飼うことに決めた方、飼い始めた方に対して

  うさぎの飼い方の基礎知識をつけてもらうための活動

 

three  学校やその他施設などで飼育されているうさぎの

  飼育環境改善のための飼育方法の指導、相談などの活動

 

 

上記を読んでいただければわかると思いますが、

基本的に里親募集などの活動ではなく、

うさぎの飼育知識をもっとうさぎにかかわる方に

知っていただくということを目的に活動を行っていきます。

shine shine shine shine shine shine shine shine shine

 

 

もし興味をもたれた方がみえましたら

ぜひmixiで『Happy rabbits 。・:*:・゜☆』を

検索してみてください。

もう少し詳しいことも書いてあります。

 

そしてぜひ共感してくださいましたら

参加をお待ちしております!!

 

もし、興味はあるけど

mixiをやっていないという方は

メールアドレスを教えていただければ

私からご招待いたします。

 

出来ればmixiという限られた中で

やりたくはなかったのですが、

やはりmixiだとやりやすいというのが

本音でして…。

 

第一歩としてはまだまだ小さな世界ですが、

それでも私にとっては大きな一歩foot

  

 

でもその活動にかまけて

レイトとの時間を減らすことのないように

しないと本末転倒ですね。

 

いっぱい遊ぼう!レイト!! (*゜▽゜)ノ

Photo

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ Photo_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

私に出来ること

レイトと出会ってもう半年がたちます。

 

それまで私はペットを飼ったことがなく、

よくペットを溺愛している人を

遠目にどこか冷たい眼で見ていたような気がします。

 

でも私はレイトと出会いました。

 

それは私がとても弱っている時でした。

今までここで明かしたことはありませんでしたが、

1年ほど前から病気をしておりまして、

その不安と寂しさから、

以前から飼いたかったうさぎを飼うことにしたのです。

 

レイトは私の予想以上に私を癒してくれました。

 

具体的に何をしてくれるというわけではありません。

犬猫を飼ったことはありませんが、

犬猫に比べて懐かないとも言われています。

 

でもレイトは少なくても私に心を許してくれました。

それは言葉では言い表せないけど、

なんだか感じるのです。

 

私に甘えてきてくれるレイトに

どれだけ癒されたか、

助けられたかわかりません。

 

 

その一方で悲しい現実も知りました。

 

先日書いたように無知からくる不幸。

愛情のかけ違い。

 

ホームセンターやペットショップでの

うさぎの扱いの悪さ。

無知。

 

学校で飼育されているうさぎさんの

飼育環境の悪さ。

 

考えたくもない里親詐欺

 

無責任な理由での里親募集

 

増えすぎたからと言ってうさぎを捨てる人

 

 

目を、耳を塞ぎたくなることもたくさんありました。

 

でもやっぱり何もしないのは嫌なんですよね。

 

たぶん何もしないで目をつぶっている方が

楽なんでしょうけど、

やっぱり心のどっかが痛いんですよ。

 

私の好きな作家さんの言葉です。

『何もしない者よりも

 偽善者と呼ばれる者のほうが

 はるかに人間らしい』

 

 

何か私に出来ることはないでしょうか?

そんなことを考え出している今日この頃です。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

責任

最近、mixiであるうさ友さんと

2羽のうさぎちゃんとの出会いがありました。

 

しかし、その出会いは衝撃的なものでした。

 

2羽ともメスとして売られていて、

一緒に生活をしていたのにもかかわらず、

1羽が子供を産んだというのです!!

 

飼い主さんもビックリな話です!!

 

結局のところ、メスだと思っていた

1羽がオスであった為、

当然のごとく、子供ができたのです。

 

子うさぎちゃんは始めは順調に育っていたそうですが、

母親うさぎちゃんが育児放棄してしまい、

人工保育にきりかえたのですが、

やはり人工保育は難しく、

結局全羽亡くなってしまいました。。

 

でもこれからその子たちの分も

2羽の両親うさぎちゃん達を幸せに…と

飼い主さんは頑張っていたそうです。

 

そして今度は不慮の出産のないよう、

いろいろ勉強もされたそうです。

 

そして、2羽のうさぎさんを別々のゲージで、

サークルにも別々に出すようにして、

2羽が会わないように気を使っていたそうです。

 

しかし、信じられないことはまた起こりました!

 

なんと、またそのメスうさぎちゃんが

子供を産んだというのです!

 

飼い主さんも理由がまったくわからないと

私にメッセージをくれました。

 

幸い今回は3羽の赤ちゃんうさぎちゃんは

元気に育ってくれているそうですが、

一体なぜ子供が!?

 

その話を聞いて、私のからっぽの頭の中に

ある言葉が思い浮かびました!

 

『重複妊娠』

 

以前どこかで聞いたことがあったような気がしたのです。

 

うさぎちゃんはお腹に子供がいる状態でも、

また新たに子供を作ることができるという話です。

 

どこからの情報だったのかも、

それが真実であるのかすらも、

定かではなかった為、

すぐに飼育書やネットで調べてみました。

 

しかし、私の持っている飼育書には

一切このことは書かれておらず、

出産予定日がわからなくなるため、

交尾後はオスとメスを離すと書かれているだけでした。

 

そこでネットで調べてみると少ないながらも

少し情報が入ってきました。

 

やはり、うさぎちゃんは『重複妊娠』をする

生き物なのだそうです。

 

これも自然社会で弱い立場である

動物ならではの仕組みなのでしょう。

 

私は飼い主さんに『重複妊娠』の

可能性はないかとメッセージをしてみました。

 

本来うさぎちゃんの妊娠期間は約1ヶ月です。

ですので、前回の出産から今回の出産までが

1ヶ月以上離れていなかった場合、

まず『重複妊娠』で間違いないのではないかと…。

 

答えはやはり、出産時期から考えて

その可能性が極めて高いとのことでした。

 

そして、これはあくまで私の勝手な

思い込みかもしれませんが、

前回の出産で母親うさぎちゃんが

育児放棄をしてしまった理由は、

まだお腹の中に赤ちゃんがいたため、

神経質になっていたせいではないかと…。

 

だとしたら、なんだかとても切ない話です。

 

そして、また改めて私は自分の無知を知りました。

 

そして、無知は罪であることを改めて感じました。

 

これを読まれているみなさんはご存じだったでしょうか?

 

少なくても私は知りませんでした。

(頭の片隅にあったにせよ)

 

そして、このことを書かれている飼育書が

どのくらいあるのでしょうか?

 

たまたま私の持っていた飼育書に

載っていなかっただけでしょうか?

 

このことは飼い主として知らなくてもよいことでしょうか?

 

出産は母親うさぎちゃんにとって命がけの行為です。

 

子供にとってももちろん命がけの行為です。

 

亡くなったうさぎちゃんのことを思うと心が痛くなります。

 

幸い、今回生まれてきてくれたうさぎちゃん達は

うさぎちゃんの飼育経験のある方へ

里子として迎えてもらえるようで、

せめてもの幸せを祈らずにはいられません。

 

動物を飼わせてもらう以上、

飼い主にはその子の幸せを考えることは

義務ではないかと思います。

 

今回の初産での重複妊娠は

きっと母親うさぎちゃんにとって

かなり危険なものでは

なかったのではないでしょうか?

 

しかも予定外の出産だったため、

飼い主さんも万全の準備が

できなかったのではと思います。

 

近年のペットブームでうさぎちゃんを

飼われている方も増えたのではないかと思います。

 

しかし、その一方で、あまりにも私たちは

うさぎちゃんのことについて知らな過ぎではないかと、

考えさせられた一件でした。

 

 

長くなりましたが、1羽でも多くのうさぎちゃんが

幸せに長く暮らしていけますように ( -人-).。oO(・・・・・・)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

孫?

このところ、いろいろ夏のイベントが続いたり、

私が風邪をひいたりで、

レイトとの時間がなかなかとれずにいました。

 

そんな時は私の母親の出番なのですが、

普段私がやっていたレイトのお世話を

しばらく母親にやってもらっていたら

なにやら母は以前よりレイトへの

愛情が増したようで、

最近はレイトを懐かせようと

餌付けをして楽しんでおります。

 

母は私の部屋にくると

「レイト!おいで!レイト!」

と名前を呼んでレイトを呼び寄せようと

必死で試みております(笑)

 

しかし、当のレイトはそんなものには

見向きもせず知らんぷり…σ(^_^;)

 

しかし、母親がにんじんやパパイヤの袋を

持ったとたん!!

猛ダッシュで母親の元へ駆け寄りますdash

 

それが母は楽しいようで、

毎日私とレイトの部屋にやってきます。

 

私としてはレイトの肥満が気になるところで

「少しだけだよ!!」と毎日母親に言いながらも、

まぁ、今のところ微笑ましく見ています。

 

まるでかわいい孫にお菓子をやるおばあちゃん、

それを怒る母親(私)のような関係に新鮮さを感じています。

 

残念ながら当分本物の孫を生む予定はないので(泣)

レイトでおばあちゃん気分を味わっててもらいましょう。

 

母親本人は『おばあちゃん』だなんて

思っていないでしょうがね…(笑)

Photo

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

牧草とアレルギーのその後…

牧草を変えてから数日経ちました。

 

●は順調に大きくなっていると思います!

でもまだ黄金色の●とまではいかないので、

『エレンズ産 シングルプレス』

『US産 若葉 シングルプレス』

を2対1の割合に変更することにしました。

その方が繊維質も高いので。

 

ところで恐れていた口唇ヘルペスですが…、

…案の定なってしまいましたε-(ーдー)

 

最近風邪をひいたのでそのせいもあるのかもしれませんが…。 

やっぱり対策をもっと考えなくては…!!

 

とりあえずは今日改めて牧草を混ぜる作業は

母親に頼んでやってもらいました。

ありがとう、お母さん (。-人-。)

 

 

話は突然変わりますが(笑)

最近おもしろいHPを見つけました。

ペット★War

犬・猫・うさぎさんの写真を投稿して

対決形式で人気ランキングをつけるというHPです。

 

まぁ対決というのと順位をつけるっているのは

抵抗もありますが、かわいいうさちゃんの写真が

たくさん見れるので最近は暇さえあれば

このHPでうさ写真を眺めています( ̄∇ ̄+)

 

あっ!ちなみにレイトの写真も少し載せてみました♪

 

 

あと、以前からレイトの体重変化をグラフで

管理出来たらいいなと思っていたら、

ウェイトトラッカーっていうHPを発見!!

 

さすがにうさぎ用はなかったので

猫として登録して週一で体重を記録することにしました。

 

これでメタボうさぎにならないように頑張るぞ (* ̄0 ̄*)ノ

 

あっ!!今日レイトの写真がない!!

Photo

一番最近撮った写真です。

…ハイ。手抜きです。

コメントもなしです。

 

まっ!そんな日もあるさ!ねっ!☆ъ(*゜ー^)> (笑)

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ Photo_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

NEW牧草

ようやくレイトの牧草を決めました。

 

以前お試し牧草を数種類、プチラパンさんから

お取り寄せして、いろいろ試していたのですが、

レイトの嗜好と健康面を考えて、

2つの牧草をブレンドすることにしました。

Photo

   ↑ エレンズ産 シングルプレス

  

Us

   ↑ US産 若葉 シングルプレス

 

レイトは柔らかめが好きなので

『若葉』の方が好きなようですが、

私は健康面からより繊維質の高いものを

食べてもらいたいと思って

『エレンズ産 シングルプレス』も

レイト試しに食べてもらったら、

少しなら食べてくれたので、

この2つで決定しました!!

 

そして今日牧草が届きました!

 

牧草アレルギーの私はマスクをして

お庭で2つの牧草をまぜまぜしました (* >ω<)=3

(また口唇ヘルペスにならないといいな…)

 

そして今まで食べていた牧草も混ぜ、

(一気に変えてしまうといけないので)

早速レイト君に食べてもらいましたnote

Photo_2

事前に両方とも試していたとはいえ、

ちゃんと食べてくれたので、ほっとしましたヽ(=´▽`=)ノ

 

これでしばらく様子見ですね。

大きな黄金色の●を見るのが

楽しみです!♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

しつけ?

なんだか最近いろいろ行事がありまして、

ちょっとブログ怠け気味なわたくしです…。

 

みなさんのブログにもなかなか遊びに行けなくて

ごめんなさいね (*_ _)人

 

余裕がある時にちょくちょく顔を出そうと思いますので、

私のこと忘れないでくださいね (;つД`)ウッ

 

 

では、本題に…。

 

以前レイトがまだうちに来てまもない頃、

レイトにはリラックマ君というお友達がいました。

 

しかし、最近になってレイト君のカクカク攻撃が

激しくなってきたので、新たなお友達をつくってあげようと

押入れをさばくって、黒いお耳のお友達を発見しました!

(リラックマ君はカクカク相手にはしてもらえなかったんです…)

 

なんとか仲良くなってもらって、

レイト君のストレス解消をと企んでいたんですが…

Photo

黒いお耳のスヌーピー君もリラックマ君同様

まったく相手にしてもらえませんでした。。

 

なんでなんだ!(* ̄□ ̄*;

 

一体何が気に入らないのさ!!

 

よく飼育書ではカクカクしてきても

相手にしないようにとは書いてありますが、

というか実際相手にしないようにしているんですが、

一向にやめる気配はありません。

 

最近読んだ本によると

カクカクはしだしてから長期間続くと

癖になってしまって、

やめさせるのが難しいのだそうです。

 

本能だから仕方がないと

言ってしまえばそれまでですが、

これからひどくなって

いってしまったらと考えると、

気分は憂鬱ですε-(ーдー)ハァ

 

やはりある程度しつけも必要なのでしょうか。。

 

その本には床を叩いたり

足で音をたてたりするといいと

書いてありました。

 

でもはたしてレイト君にその方法が

効くのかどうか…。

 

でも去勢手術は出来る限りしたくないし。

 

やはり、今のうちにもう少し対策を

練るしかないのでしょうかねヽ(´Д`ヽ)

Photo_2

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

戸惑い?

今日レイトのお部屋の模様替えをしました。

 

私は割とよく模様替えをするのですが、

今までは配置を変えるというより、

新しく買った物を取り付けると

いった感じの模様替えでした。

 

でも今回はいろいろ配置を変えてみたんです。

以前から使っているようで使っていなかった

『牧草フィーダーになるかじり木』

これをもうやめようと決意し、取り外しました。

 

だってうまく食べれないみたいなんだもん。

 

その為、このところ一切使わずに、

すのこの上に薄い板を置いて

その上に牧草を直に置いていました。

 

でもなんか不衛生だし、

見た目も悪い。。

 

ということで、

また100均で探してきました。

『ワイヤーカゴ』

(私100均行き過ぎ 笑)

 

これをケージにつけるにあたり、

模様替えを決意した次第であります。

Photo 

新しい牧草入れは今のところ

“まあまあ”といったところですが、

ひとつ問題が…、

写真を見ていただけるとわかると思いますが、

ちょっとおバカなレイト君は(笑)

●を以前トイレのあった場所にするんです。

 

まぁ、ここまではうさぎさんの習性上、

仕方のないことでしょうが、

不思議なことにおしっこは

ちゃんと新しいトイレの場所でするんです。

 

なぜ??

 

レイト君の頭の中はどうなっているのでしょうか?

 

まぁ飼い主としてはおしっこを

されるより●をされた方が

お掃除が随分楽なので

いいのですが…、やはり…なぜ??

 

何はともあれ、レイトには慣れるまで

戸惑わせてしまうかもしれませんが、

このままの配置でいこうかと思います。

 

きっと自分の間違いに気づいてくれると

私は信じています!!

 

信じているよ!!レイト!!( -人-).。oO(・・・・・・)

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ Photo_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »