« ブーブー攻撃 | トップページ | 意外に… »

牧草と●

レイトを飼い始めた当初、

レイト君は固い牧草を食べてくれませんでした。

 

なので1番刈りの柔らかい葉っぱの部分や

2番刈りを混ぜて食べさせていました。

 

しかし最近になって、

大きくなってきたからか

好みが変わったのか、

1番刈りの固いところも

結構食べてくれるようになったんです。

Photo

おかげでレイト君の●も大きくなりました!

Photo_2

そして今、いろいろな牧草を試しているところなのですが、

思っていた以上に牧草の違いが

●に出ることがわかってきました。

 

『今まで食べていた牧草+お試し牧草(毎日変える)』

のミックスを今は食べてもらっていて、

(急に全部の牧草を変えてしまうと危険なので)

毎日食べる量と●の大きさや形を観察しています。

(毎朝●をじっと見つめる私は

 傍から見たら変人でしょうね coldsweats01

 

大きい●がでていると気分が

HAPPYになりますheart04(笑)

 

毎日観察しているとレイトの好みも、

レイトの体にいいものも自然と

わかってきているような気がします。

 

まだどの牧草にするかは決めかねていますが、

レイトの負担を考えると

なるべく早く決めてあげたいなぁと思ってます。

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

|

« ブーブー攻撃 | トップページ | 意外に… »

食事」カテゴリの記事

コメント

よく食べて歯にもよくウンチもよく出るものをさがすのに時間をかけているのですね

投稿: 短足くん | 2008年7月 6日 (日) 10時05分

短足さん

そうなんです。

何を選ぶかは難しい問題なんですが、
レイトには長生きしてもらいたいですからね!

投稿: ゆうな | 2008年7月 6日 (日) 10時55分

やっぱり成長と共に牧草の好みって変わりますね!
うちの子も最近今までのを食べなくなっちゃって
試行錯誤してるんですが、1番刈りの方が好みみたいで。
家に来たばかりの時は食べられなかったのになぁと思うと感慨深いものがありますweep

P.S ソフトありがとうございました☆
今から頑張ってみますheart01

投稿: ハッコ | 2008年7月 6日 (日) 20時41分

レイトくん 大人になってきてるんですね。
好き嫌いなく しっかり食べてくれることは
パートナーとしてうれしいことですよね!
(大きな●を見ることも♪)

うちもいーっぱいチモシー食べたときは
でーっかい●がいーっぱい♪
ペレットは食べすぎたらメタボなっちゃうけど
チモシーはどんどこ食べて
元気なお腹になってほしいものです。

投稿: りょう | 2008年7月 6日 (日) 23時03分

ゆうなさんはホントにうさの食べ物にこだわっててすごいなあっておもいます。
確かに 大きくて黄金色の●がたくさん出ると嬉しくなっちゃいますhappy02あと、硬いチモシーを食べるときの音も好きnote
とくに Reitoくんは長毛種だから大事なんだよね。
おたがいにお腹元気なうささんに育てましょうね。

投稿: conatsu | 2008年7月 7日 (月) 12時21分

レイト君、牧草選びですか?
うちのポポも「大人になったら1番刈り」とセオリー通り一番刈りだけをあげていましたが、最近は柔らかい2、3番刈りがメインになってきました。(*´ー`)
固い1番刈りだと目を突いたり足に傷をつける子もいるそうです。
いろいろな説がありますが、レイトちゃんのお気に入りの牧草が一番ですね。(*´∀`*)
たくさん食べてくれて、お通じのいい牧草がみつかるといいですね~♪

投稿: ポポママ | 2008年7月 7日 (月) 16時56分

ハッコさん

やっぱり成長とともに変化するものなんですね。

でもやっぱり1番刈りを食べてくれるとうれしいですよね!
健康第一!!

ソフトお役にたつとうれしいです♪

投稿: ゆうな | 2008年7月 7日 (月) 19時40分

りょうさん

大きい●が出るとうれしいですよね。

うちは長毛なので余計に牧草選びや
●の状態には気を使っています。

元気なおなかになってほしいですね♪

投稿: ゆうな | 2008年7月 7日 (月) 19時45分

conatsuさん

私は今回の牧草選びをしてみて
初めて黄金色の●を見ました。

今までは●は黒いものだと思い込んでいましたが、
黄金色の大きな●を見たときに、
自分の無知に気付きました。
それで余計にいい牧草を見つけて
あげたいと思うようになりました。

固い牧草食べてる時の音いいですよね!
ポッキー食べてるみたいな(笑)

投稿: ゆうな | 2008年7月 7日 (月) 20時12分

ポポママさん

たしかに固い牧草だと目をついちゃったりしそうですね。
気をつけたいと思います。

この時期は食欲落ちる子もいるようなので
レイトにはしっかり食べてもらいたいです!

投稿: ゆうな | 2008年7月 7日 (月) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013086/22097815

この記事へのトラックバック一覧です: 牧草と●:

« ブーブー攻撃 | トップページ | 意外に… »