« 大理石の居心地は? | トップページ | 保冷剤キャッチャー »

どっちが夏バテ?

どんどん暑くなってくるこの季節。

 

私は必ず毎年夏バテします。

今は夏バテと遅い5月病が

やってきていて最悪な感じです sad

 

5月病は置いといて、

夏バテですが、

大体の原因は冷房です。

 

私は冷房の寒さがどうにも苦手で、

本来なら汗がでてくるくらいまで

なるべくつけません。

(だいたい30度越えくらいでしょうか)

 

ですがこの時期いろんなお店が

かなりガンガンに冷房をつけています。

ほとんどのお店が寒すぎです shock

 

温暖化とかいってるんだから

もっとお店の設定温度を

上げてもらいたいです!!

 

私の夏バテ防止のためにも!!(笑)

 

そんなこんなでお店に入る前と

入ってからとの温度差にやられます。

 

そして今年からレイト君という

冷房好きの同居うさぎもできました。

 

ということで、自分の部屋でも

普段では決してつけない温度で

あっても冷房(除湿)をいれています。

設定温度は30度です。

 

設定温度は30度でも

レイトのいるところは27度くらい

にはなっているので、

私の限界とレイトの限界で

折り合いをつけております。

 

でも実際のところ折り合いを

つけれていないのでしょう。

 

レイトは以前よりケージの中で

伸びていることが増えました。

 

食欲などは落ちていないので、

まだいいのですが、

やっぱりあの毛皮を身につけている

レイトにはこれでも厳しい暑さなのかな

と思っています。。despair

 

とは言っても私の体調も

整えなければいけません。

設定温度30度でも

たまに薄い長そでを着ています。

寒いんです!!! 

 

そこでできる限りレイトの

いるところだけ!!

寒くなるように心がけています。

 

(私はエコにも関心があるので

 できるだけ電気も使いたくないですし)
 

それでこれまでに

・レイト用ミニ冷風機

 (かなり微弱で気休め程度)

・ひんやり涼感大理石

 

を投入してきましたが、

やはりこれからの季節

それだけでは不安です。

(特に私が出かけている時)

 

そこでまた新たな作戦を思いつきました!

Photo

ケージの壁に保冷剤入りの袋をぶら下げてみました。

 

…しょぼい。。。

 

ただ単に以前から

保冷剤を入れていた袋をぶら下げただけです coldsweats01

 

でも下に置いておくと

レイト君は気に入らないらしく、

「ブーブー」言いながらどけてしまって

まったく意味がなかったんです。

 

やはり冷房をつけっぱなしにするしか

夏を越す方法はないのでしょうか…。

 

レイトがまいってしまう前に

私がまいってしまいそうです wobbly

 

だれかいい知恵がありましたら

教えてください!!(切実!)

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

|

« 大理石の居心地は? | トップページ | 保冷剤キャッチャー »

グッズ」カテゴリの記事

コメント

確かに何処に行っても冷房が効き過ぎて寒いよねcoldsweats01
自転車にでも乗って行ったのなら中に入った時に涼しいって思えるんだろぅけど すぐ寒くなるよねcoldsweats01
でも ゆうなさんは寒がりなんだねcoldsweats01
私も 最近は暑がりの寒がりになって 扇風機の風でも寒く感じちゃうよcoldsweats01
今も涼しいけど 旦那は暑がりで扇風機かけてるから 風が当たって寒いですcoldsweats02

レイトくんには暑いのかなぁ?
大理石と扇風機と保冷剤だけではダメなのかなぁ?
家の場合は うさぎとかの小動物は一部屋にまとめて エアコンを27℃にセットしてるから いいみたいだけどねhappy01
冷え過ぎると ハリネズミがダメだし 暑いとチンチラがダメなので27℃にしてるけど もう少し暑くなると もう少し下げないとダメかなcoldsweats01
でも保冷剤は側にあると 冷気が出て涼しいんじゃないかなぁ?
何かいい方法があればいいんだけどねぇcoldsweats02
ごめんね 何の役にも立てなくてweep 

投稿: ペットファミリー | 2008年7月15日 (火) 23時29分

ゆうなさんも冷房苦手なんだね!
私も苦手だよ^^
特に私はスーパーが無駄に寒すぎる気がします。
あれじゃ落ち着いて商品選ぶ事も出来ないよ
なもんで、電気代節約(こっちの方がウエイトがでかいw)とクーラー病予防対策からウチはケージの上に凍らしたペットボトル置いてるの。
冷気は下に下りてくる性質があるんで、扇風機をペットボトルに風が当たるようにしてひんやり感を演出まーす。
後、ケージに保冷材入れるとみんちゃんもレイト君と同じく嫌がるんで、網の下のトレイに入れてます。
なのでその部分だけほんのり冷たいって感じ(笑)
ペットポトルや保冷材の欠点は結露なんだけど、うちは今年ロフトを付けてるんで結露防止用の布を取り付けれてないけど、レイト君に齧り癖がないなら天井湯部分の網の下に布付けるとより快適に過ごせると思いまーす♪

投稿: かな | 2008年7月16日 (水) 09時50分

冷風扇いうのはどうかなあ?よく通販でやっている氷水を入れて冷たい風がでるというやつです。

一万円くらいしていますが・・・

投稿: 短足 | 2008年7月16日 (水) 18時52分

ゆうなさん、こんばんはhappy01
ウチはクーラー27℃で保ってますが、私もクーラーにやられちゃってます・・・。
肩こりと足の冷えには悩まされますが、可愛いお嬢たちのために我慢してますよ~。
旦那ちゃんなんて結婚して、うりをお迎えするまでクーラーなしで過ごしてましたからね・・・coldsweats01
対策ですかぁ。保冷剤かペットボトルにお水入れて凍らせるぐらいしか思い当たりません。
保冷剤の写真、枕で寝てるみたいで可愛いですねheart01

投稿: まりうり | 2008年7月16日 (水) 20時05分

私も中学生の頃から冷房に弱くて。
気分悪くなっちゃうんですよねdown
でも今年って色々なモノが高騰してて
お店の中も例年より暑い所が多い気がします。

うちの桃も、この前買った石で解決かと思ったんだけど
ケージ替えたら下網が歪みそうで石を置けないので、
新しく「ひんやりつなげるクーラー」というアルミのボードを買ってみました。
まだ届いてないけど、効果はどうかな??

投稿: ハッコ | 2008年7月17日 (木) 16時46分

ペットファミリーさん

ペットファミリーさんのところはいろんな動物さんが
いるから健康管理大変そうですね。

クーラーつけっぱなしですか?
うちはつけて、寒くなると切って、
の繰り返しです。

出かける時は今はまだ夕方になれば
だいぶ涼しくなるので夕方までタイマーにして、
保冷剤や冷風機をつけていきます。
 
理想は冷房なしで、レイトの周辺だけ
涼しくしてあげたいんですけどね。。

投稿: ゆうな | 2008年7月18日 (金) 21時24分

かなさん

アドバイスありがとうございます!
やっぱ保冷剤やペットボトルはいいんですね!!

ちなみにかなさんのところは
冷房はずっとつけてますか?

私は出来る限り冷房を使いたくないんですが、
そういうことは可能ですかねぇ?

投稿: ゆうな | 2008年7月18日 (金) 21時39分

短足さん

一応レイト専用のミニ冷風機を買って使ってます!
ホントはうさちゃんは湿気に弱くて、
あまり風に当てるのもよくないのですが、
しょぼい冷風機なので、
風はホントわずかしかでないので
気にはしつつも、暑さ対策を優先させています。

投稿: ゆうな | 2008年7月18日 (金) 21時48分

まりうりさん

まりうりさんのところも冷房なんですね。
結構辛いですよねぇ。

ジャージーは特に暑そうですもんね。
どうしてもうさちゃん優先になりがちになりますよね。

投稿: ゆうな | 2008年7月18日 (金) 21時53分

ハッコさん

届いたらぜひ感想聞かせてくださいね!

なんか興味津々です!!!

投稿: ゆうな | 2008年7月18日 (金) 21時58分

うちは一日中エアコンつけっぱ!
設定は27度にして会社に行きます☆


うち、暑いんだよね‥sweat01 夜窓あけて寝ても、朝方部屋の温度は30、5度‥shock 昼間は相当暑いはず

ちなみにこのあいだひいた風邪は、エアコンによるものだと思われます‥sweat01


うう‥

ロビーのためだcrying

投稿: りんこ | 2008年7月19日 (土) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013086/22318362

この記事へのトラックバック一覧です: どっちが夏バテ?:

« 大理石の居心地は? | トップページ | 保冷剤キャッチャー »