« 危機!? | トップページ | アホ面 »

かき癖

以前からレイト君はすぐに耳の後ろに傷をつくります。

Photo

のところが傷です。

もう治りかけなのでわかりにくいですが…。

 

以前健診に行った時にお医者さんに見てもらったのですが、

かく → 傷 → 治りかける → かゆくなる → かく → 傷

の悪循環だそうです。

 

まあ小さな傷でたいしたことはないですし、

病院でもらった薬もつけているので

すぐ傷は治るのですが、

どうにもこの悪循環から抜け出せずにいます。

 

少しひどくなってきた時は

なるべくかかせないように気をつけていますが、

24時間見ているわけにもいかないので

それにも限界が…。。

 

爪も1ヶ月に1回は必ず切っているので

他に対処の仕方がありません。

 

これはもうこの子の癖だと思って

薬を塗り続けるしかないですかね…。

Photo_2

他のうさちゃんはこんなことないのかな?

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ ← クリックお願いします!!

|

« 危機!? | トップページ | アホ面 »

日常」カテゴリの記事

コメント

他のサイトのうさぎちゃんが身体に塗った薬を舐めないように、人間が赤ちゃんの時洗髪に使うシャンプーハットみたいな物の小さいやつを首に巻かれているのを観た事ありますよ


でもそれを付けたらレイト君にストレスたまるかも知れないですね

投稿: 短足くん | 2008年6月25日 (水) 11時59分

短足さん

手術をした後に傷口を触らないようにつける
カラーっていうやつですね。

あれはストレスたまりそうですね~!
自分がつけることを考えたら
キー(ノ>。☆)ノ ってなりそう…(笑)

レイトはそんなたいした傷じゃないんで、
気長に見守ろうと思います。

投稿: ゆうな | 2008年6月25日 (水) 13時15分

うんカラーです。ゆうなさんのコメントで思い出しました。

投稿: 短足くん | 2008年6月25日 (水) 15時32分

一生カラーを使うことのないように
気をつけたいですね!

投稿: ゆうな | 2008年6月25日 (水) 19時17分

こんにちは
先日はコメントを下さってありがとうございます。
レイト君かわいい!lovely
うさぎさんって、耳掻くとき派手にバリバリやるんですよね・・・
うさぎさんの皮膚ってデリケートだっていうけれど、
大丈夫なのか!?見てるとひやひやします。
レイト君、ちょっと我慢すればまた綺麗なお耳になれるよ。

投稿: chitaccho | 2008年6月25日 (水) 21時22分

お耳さんかいてますね~
けっこう耳をかきむしってるうさちゃん多いみたいですよ。
でも、どこかでなんとか悪い循環から抜け出せるといいです
けどね。
でもレイト君のカワユイお顔みると怒れないですね。

お部屋の外の工事も大変そう。
窓閉めてカーテン閉めて、エアコンでしょうかね?
うちもペット禁止なので他人事じゃないです。

投稿: ほっぺたいよう | 2008年6月25日 (水) 21時38分

あ~、ちっちゃい傷ありますねdown
治りかけって人間でも痒いから
レイト君の気持ち、凄く分かるかもdespair
うちの子もたまにやってます。
気をつけてあげなくっちゃ。

P.S ブログリンクさせて頂いても良いですか?

投稿: ハッコ | 2008年6月25日 (水) 22時37分

chitacchoさん

コメントありがとうございます!
chitacchoさんのところのプク君はお耳が長いから
特に念入りにカリカリしそうですねcoldsweats01

習性だから仕方ないにしてもなんとか
キレイなお耳を保ってあげたいです。

投稿: ゆうな | 2008年6月26日 (木) 01時46分

ほっぺたいようさん

やっぱりかいちゃう子多いんですねsad
なんとか抜け出せるように毎日せっせとお薬塗ってます!

ほっぺたいようさんも内緒飼いなんですね!
お互い気を使いますねbleah
この前火災報知器の設置で業者の人が
来た時はひやひやもんでしたよcoldsweats02

投稿: ゆうな | 2008年6月26日 (木) 01時53分

ハッコさん

まあある意味元気な証拠なのかもしれませんがね(苦笑)
最初はノミとかだったら…と心配しましたが
お医者さんの話では大丈夫そうで安心してます。

リンクの件大歓迎です!!
ありがとうございます!!
このブログにもリンクさせておきますね!
これからも宜しくお願いします!

投稿: ゆうな | 2008年6月26日 (木) 01時58分

こんにちは!先日はリリブロへご訪問ありがとうございました♪
レイトくん、可愛いですね~♪目の上のまゆげに見える模様が、勝気そうなカンジでタイプですheart01
そういえば、りりがショップにいる頃、同じケージにいたのがブロークンオレンジのジャージーウーリーちゃんでした。

お耳、自分でやっちゃうんですね~(ToT)うちも1回だけ同じようなキズ作ったことありますよー。その時は市販のペット用の軟膏つけて治りました。うちは(りりが)、上下まぶたをよく赤くします。こういうのもクセなんでしょうねsweat02。炎症用の点眼が常備品です(^^;)

投稿: ルビー | 2008年6月26日 (木) 11時37分

初めまして、こんにちは。
ブログ村から遊びにきました conatsuですhappy01
レイトくん可愛いですね。ジャージーウーリー素敵ですね。
長毛種を飼われているだけでも尊敬します。
うちにも3羽のうさぎがいますが 次女のミルクが毛の短い
レイトくんって感じかも。mixだけどちょっと模様がにてるよ。

レイトくんに惹かれてこれまでの記事も読ませていただきました。
ゆうなさんがとっても大切にレイトくんを育ててる様子に拍手ですhappy02

また遊びにきますね。お耳早くよくなあれup

投稿: conatsu | 2008年6月26日 (木) 15時06分

ルビーさん

コメントありがとうございます!
りりちゃんはまぶたをやっちゃうんですかぁ。
なんか下手したら目を傷つけちゃいそうで心配ですね。
やっぱりそれぞれ癖があるんでしょうね。

とりあえず他に興味をもってくれるといいんですけどね。

投稿: ゆうな | 2008年6月26日 (木) 15時34分

conatsuさん

3羽も飼ってみえるんですね!!
い~な~(☆Д☆)
私も今後飼える環境になったら
(もう少し広い部屋に引っ越すなど)
レイトのお嫁さんをお迎えしたいなぁと思っています。

ミルクちゃん確かに似てますね♪
レイトも毛が短くなるとこんな風になるのかな?

3羽とも仲よさそうで楽しそうですね!
また遊びに来てください!

投稿: ゆうな | 2008年6月26日 (木) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013086/21864546

この記事へのトラックバック一覧です: かき癖:

« 危機!? | トップページ | アホ面 »