« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

お試し牧草 その2

ということでお試し用で来た5種類の牧草、

実際にレイト君に選んでもらいましょう!!

とりあえず、↓のように5種類を並べて調査開始です!!

Photo_2

 

Photo_5

最初に行ったのは『エレンズ産シングルプレス1番刈り』

意外にも一番固そうな牧草に行きました!

 

Photo_6

次はお隣の『USシングルプレス1番刈り 若葉』に1票入りました!

 

Photo_7

おっとやわらかいのに行ったかと思いきや、

また固めの『エレンズ産シングルプレス1番刈り』に!!

でもやわらかいとこだけ食べてる気が…。

 

Photo_8

ん~?なんだか迷っているのか?

またもや『USシングルプレス1番刈り 若葉』へ!

 

Photo_9

おっ!今度は『USダブルプレス2番刈り』に!!

やはりやわらかめに惹かれるのか!?

 

Photo_10

今度は『カナダ産ダブルプレス2番刈り』!

これはちょっと茶色が多くて細い感じの牧草です!

 

Photo_11

今度はまた『USシングルプレス1番刈り 若葉』へ!

今まで食べていた牧草に一番近いからでしょうか?

 

Photo_12

またもや『USシングルプレス1番刈り 若葉』に1票!

『USシングルプレス1番刈り』一歩リードです!!

 

Photo_14

最後は『カナダ産ダブルプレス2番刈り』へ

しかしここでタイムアップ!!!(私が疲れたから…笑)

 

結果は4票で『USシングルプレス1番刈り 若葉』の勝利です!

(いつのまに勝負になっていたんだ?笑)

 

私の感想としては少し意外だったかな。

もっとやわらかい牧草が好みかと思っていたから。

 

でも『USシングルプレス1番刈り 若葉』は

『エレンズ産シングルプレス1番刈り』の

次に繊維質が高いから

これを食べてくれたら理想的かもです!!

(『エレンズ産シングルプレス1番刈り』繊維質32.5%

 『USシングルプレス1番刈り』繊維質29.8%)

 

まだこれだけじゃ判断しきれないけど、

ちょっとずつ試してみて、

最終的にこの中から選ぼうと思っています。

 

★追伸★

今回O票だった『十勝産2番』も

一晩いつも食べている牧草に混ぜて

与えてみたらちゃんと平らげていました。

結局固いの以外はなんでも食べるのかな?

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お試し牧草 その1

昨日プチラパンさんからお試しの牧草が届きました!

 

プチラパンさんはうさぎさんの健康を考え、

出来るだけ安全な食品を与えたいと、

無農薬や有機栽培の牧草などを

取り扱っていらっしゃいます。

 

私自身、レイトの健康を考えると、

『一体何を食べさせてあげればいいんだろう』

とよく考えていました。

世の中には本当にたくさんの食品がありますから。

 

中にはうさぎさんの嗜好性を優先し、

たくさん売ることだけを目的にして、

うさぎさんの健康をあまり考えていないものも

あるということを調べていくうちに知りました。

 

そんな現状の中で一体何をレイトに

何を与えたらいいのか

途方にくれているところにある方が

プチラパンさんを紹介してくれました。

 

プチラパンさんのHPを拝見していると

とても勉強になることがたくさんありました。

 

そしてここの牧草だったら

レイトに安心して食べてもらえるのでは

と思えるようになり、

今回お試し用を注文させてもらいました。

 

お試し用には5種類の牧草が入っていて

産地も違えば、刈り方(1番刈りや2番刈りなど)

も違います。色もきれいな緑色をしたものも

あれば茶色のものもあります。 

 

一体レイト君はどれを気に入ってくれるんでしょうか?

昨日の夜、レイト君協力の元、

レイト君の好み調査をしてみました!

その様子は後ほど『お試し牧草 その2』で!!

Photo

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お部屋紹介♪

え~今日はある方に

レイトのお部屋を見てみたいと

言っていただいたので、

ちょっと公開してみようと思います。

(決してネタ切れではありませんので…笑)

 

まずケージです。

Photo_8

前にも少し載せたことがありますけどね。

 

やっぱりポイントは

フルハウスでしょうか。

レイト君のお気に入りです。

 

登るためにはしごをつけていますが、

ほぼかじり木化しております(笑)

 

あとはフィーダーから落ちたりした

細かい牧草を下に落とさないように

板をひいて工夫しています。

 

レイトが我が家に来た時につくった

手作り表札ですが、

最近レイトにいじられて

『Reito』の “ t ” が “ I ”に

なってしまってます coldsweats01

『レイイオ』って…(笑)

近々直したいと思います。

 

 

次にお部屋(サークル)です。

Photo_9

レイトの行動範囲はケージと

サークルで囲われている部分と

私のベットです。

 

サークル内で遊んでいると言うよりは

レイトにとって危険な場所(ケーブルが多い場所)

をサークルで囲っているので、

私がサークルの中でレイトに飼われているような

気になる時もあるくらいです(笑)

 

よく脱走すると私が書いているのは

ベットとサークルを磁石でくっつけているのですが、

その僅かな隙間からレイトは脱走するのです。

 

下手な説明でしたが、

少しはわかっていただけたでしょうか。

 

また『ここはこうした方が…』という

ご意見等ありましたらどしどしコメントください!!

 

★追伸★

いつもこのブログを見ていてくださるみなさん。

ぜひみなさんのブログを

リンクさせていただけないでしょうか?

私のブログはリンクフリーですので

よろしければご自由にどうぞ!!

Photo_6 にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アホ面

今日事件が起こりました!!

 

私にとっては大事件です!!

 

それは私がいつものように部屋で

TVを見ている時におきました。

 

ふとレイトの様子が気になり、

レイトの姿を探すと

またサークルを脱走しておりました!

 

まあそこまではよくあることです。

私のサークルの閉め方が甘かったのです。

 

いつものように怒りながらサークルの中に

戻そうとした時、あることが発覚しました!!

Photo

私のかばんにレイトの噛み傷が!!!wobbly

 

ショックでした…。。

 

来月にある友達の結婚式の二次会で使おうと

最近新調したばかりのかばんでした…。

 

別に高いかばんじゃないんですが、

まだ新品なのに…crying

 

私はすぐさまレイトを捕まえ、

レイトの目を見ながら長々とお説教をしました。

私…、結構ねちっこいんです、性格が…(笑)

 

まずはサークルを抜け出したこと、

かばんをかじったこと、

変なものを食べてはいけないこと、

何度言っても同じことを平気で繰り返すこと。

 

まぁ若干レイトに言っても仕方がない…

というかうさぎなんだから仕方ないことだとは

頭ではわかっていましたが、

言わずにはいられなかったのですangry

 

しかし当の本人はまるで

『 僕なにかした?なんで怒ってるの?』

とでも言いたそうな、

まんまるおめめで、きょとんとした顔をして

私をまっすぐ見つめておりました…。

  

 

…かわいいheart04

 

思わずそのくりくりおめめに

だまされそうになりました coldsweats02

 

あぶないあぶない…sweat01

 

これじゃあレイトの思うつぼではないですか!!

 

いやいや、そんな顔でごまかされる

私ではありません!!

 

結局何度もくりくりおめめにやられながらも

ひと通り長い説教は終了しました。

 

その後レイトはケージに入り、

しばらく出てきませんでした。

 

これはさすがに効果があった。

レイトも反省しているのか。

じゃあ仕方ないなぁ。

そろそろ許してやるか!

私って心が広いなぁ~ happy02 (笑)

 

そんなことを思いながら

ケージをそっとのぞくと…

Photo_2  

…おいっ!!!

 

反省は!?

 

なんだかこんなアホ面を見ていたら

急に力が抜けてしまいました… sad

 

ど~せサークルを完全に閉め忘れた

私が悪いんですよ…。。

ど~せかばんをその辺にほかっといた

私が悪いんですよ…。。。

 

はぁ、もう疲れました…(笑)

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ Photo_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かき癖

以前からレイト君はすぐに耳の後ろに傷をつくります。

Photo

のところが傷です。

もう治りかけなのでわかりにくいですが…。

 

以前健診に行った時にお医者さんに見てもらったのですが、

かく → 傷 → 治りかける → かゆくなる → かく → 傷

の悪循環だそうです。

 

まあ小さな傷でたいしたことはないですし、

病院でもらった薬もつけているので

すぐ傷は治るのですが、

どうにもこの悪循環から抜け出せずにいます。

 

少しひどくなってきた時は

なるべくかかせないように気をつけていますが、

24時間見ているわけにもいかないので

それにも限界が…。。

 

爪も1ヶ月に1回は必ず切っているので

他に対処の仕方がありません。

 

これはもうこの子の癖だと思って

薬を塗り続けるしかないですかね…。

Photo_2

他のうさちゃんはこんなことないのかな?

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ ← クリックお願いします!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

危機!?

最近ちょっと困っていることがあります。

 

それはうちのアパートが外壁の塗りなおしを

することになったことです。

 

そもそもレイト君は内緒飼い…。

(大家さん、すいません m(_ _"m))

絶対に人に見つかってはいけないのです!!

 

なのでこの蒸し暑い時期にカーテン閉めっぱなし、

そして工事の音がかなりうるさいので

レイトのストレスを考えると

作業中は窓も開けられません…。

Photo_2

今日は足場の設置が行われました。

金属音に少しビビリ気味のレイト君でしたが、

幸い今日は割りと涼しかったので

窓を閉めて例のヘンテコ冷風機で

なんとか凌げました。

  

ただこの作業が1ヶ月近く続くとのこと…。

私もレイトもストレスのたまる1ヶ月となりそうです。

Photo_3

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ ←クリックお願いします!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんだかんだで…

先日書いたヘンテコ冷風機ですが、

おじいちゃんとおばあちゃんの

協力の元、無事に使えるようになりました。

…よかった。。

 

しかし、いざ使ってみるとかなり微風…。

まぁレイトのケージに入れるにはいいのかも。

あんまり風があたるとよくないし。

Photo

本人は最初こそ警戒していましたが、

しばらくするとちゃっかり冷風機の前でくつろいでいました。

 

でもまた新たに問題が…、

この冷風機少しでも傾けようなら水が漏れます…。

も~、なんなんだこのヘンテコリンわぁannoy

 

でも、まぁ楽しめたし、

何とか使えそうだし良しとします。

 

こんなヘンテコリン冷風機にご興味のある方は

販売店を紹介しますのでコメントくださいねheart04

ちなみに値段は2100円!!

安い!!!

って何宣伝してんだか…(笑)

Photo_2

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヘンテコ君

最近、暑くなってきましたね。。(;´д`)ゞ

 

そろそろ本格的にレイトの暑さ対策を

練らなければいけませんね。

 

そんなことを考えていたら

あるお店でこんな商品を発見しました!!

Photo

ミニ冷風機です。

しかも電池式ということでお出かけにも持っていける♪

と言うことで購入しました。

 

しかし!!!

いざ使おうとしてみて驚きの事実が発覚しました!

まず…、

電池が入らない!!!!!; ̄ロ ̄)!!

そんなことがあるのでしょうか?

いや、あったのです。

実際この目の前に…。

Photo_2

ホントにあり得ませんが、はまらないもんははまらない。

はまらなければ、はまるようにするしかない!!

…ということで少しバネを切ってみようと試みましたが、

意外に固い!!

 

しょうがないので週末におじいちゃんのところに行って

切ってもらおうと思っています…。

 

 

そして、あり得ないことがもう一つ…

Photo_3

なんて書いてあるかわかりますか?

写真がちょっとぼけてしまったので分かりにくいかと

思いますので書きますと…、

『本体裏面に、アダプター端子がありますが、

アダプターは使用しないでください。』

 

何だそりゃ!!(゜Д゜) ?

 

だったら何でつけたのさっ!!

 

まったく意味がわかりません。。

意味がわからなすぎて笑えてきました。

 

こうなったら意地でもこのヘンテコ冷風機を

使いこなしてやろうと思います dash

 

レイト!!

もう少しで涼しくなるからね!!

私頑張るからね!!!

待ってろよ~!!夏!!!(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレルギー?

最近どうも気になっていることがあります。

 

それはくしゃみがよく出ることと、

たまに唇が腫れることです。

(あっ!レイトのことではなく、私のことです) 

 

今まさに唇が真っ赤になっているところです。

 

始めは花粉症かなと思っていたのですが、

(くしゃみだけだった時は…)

今度は唇まで腫れてきたので

考えたくなかったのですが

レイト関係のアレルギーなのかな…と。。。

 

それが果たしてうさぎのアレルギーなのか

牧草のアレルギーなのか

または全然関係ないことに原因があるのかは

調べていないので不明なんですが、

このままひどくなるようなら

何か手を打たなくてはいけません。

 

と言っても

どんなことになったとしても

レイトを手放す気はまったくありません。

当たり前ですが…。

 

でもアレルギーだとしたら

何かうまく付き合っていく方法を

考えなくてはいけないので

ひどくならないうちに

一度病院で検査してもらおうかと思っています。

 

でも病院といっても内科がいいのか

それとも唇が腫れているのだから

皮膚科がいいのか…。

 

少し調べたらどちらでも検査はしてもらえる

ようなのですが、ちょっと迷ってます。

 

もしアレルギーについて詳しい方が

いらっしゃいましたらアドバイス

いただけるとありがたいです。

宜しくお願いします weep

Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねこ草

以前100円均一に行った際、

こんなもの↓を見つけました。

Photo

通称ねこ草。

正式にはえん麦だそうです。

 

簡単に育てれてうさぎも食べられると聞き

早速購入し、育ててみました。

 

数日で芽が出て、

10日ほどで食べれるようになりました。

 

基本生野菜嫌いなレイト君が

食べてくれるか心配でしたが…

Photo_2

結構気に入ってくれたようで

おやつ並にがっついてくれました coldsweats01

 

これをきっかけにして、

生野菜をもっと食べてくれるといいなぁと思う

今日この頃です…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

飼育書

今日ふらっと古本屋に寄ったところ

以前から購入したいと思っていた

うさぎの飼育書が定価の半額で売っていました happy02

Photo 

その名も『ザ・ウサギ』とてもわかりやすいタイトルですねsweat01

 

レイトを飼う前に購入していた飼育書も

わかりやすくて気に入っていたのですが、

この本がより詳しいと聞いていたので、

即購入いたしましたsign03

 

家に帰ってひと通り目を通しましたが、

特にエサと医学について

結構詳しく書かれていて、

これから重宝しそうです。

 

もうすぐレイトにとって初めての梅雨、

そして夏がやってきます。

 

勉強したことを活かして、

レイトの健康を心がけていこうと思います!

Photo_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

血統

最近更新をサボっていましたが、

今日は久々に書こうと思います!

 

今日うさショップに爪きりに行った際、

レイトの血統書が出来てきたということで

受け取ってきました。

Photo

まぁ、血統書があろうがなかろうが

別にどちらでもかまわないと思っていましたが、

いざ血統書を受け取ると

なんだか重みを感じました。

 

人間でも同じことですが、

一つの命があるということは

先祖があるということです。

 

お父さんがいて、

お母さんがいて、

おじいちゃんがいて、

おばあちゃんがいて、

ひいおじいちゃんが いて、

ひいおばあちゃんがいて…

 

数えれば気が遠くなるほどの命があって

今の一つの命があるんですよね。

 

血統書にはレイトのひいおじいちゃん、

ひいおばあちゃんの名前まで書いてあって、

レイトが存在することがすごいことなんだなぁ

と改めて感じました。

 

そしてそのレイトが私のもとにやってきてくれたことも

考えてみればすごいことなんですよね。

 

今日はそんなことに気がついて、

改めてレイトとの時間を大切にしようと思いました。

Photo_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »