« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ペレット

最近、レイトの食べるペレットを

変えてみようと試みています。

 

レイトを飼い始めてから

いろいろ食べるものについても

何が一番いいのか調べました。

 

そしてペレットもより繊維質の高いものを

与えたほうがよいということがわかりました。

 

それでどのペレットが繊維質が高くて

理想的かを調べてみたところ、

『バニーベイシックスT』が1番よいのでは

という結論に達しました。

Imgp1140

ただ心配だったのは果たしてレイトが食べてくれるかどうか。

 

繊維質が高いものはうさぎさんたちの

嗜好性が低いと聞いていたので、

ただでさえ固い牧草嫌いなレイト君が

果たして食べてくれるのか…。

 

賭けではありましたが、試しに購入し、

今食べているペレットに混ぜてみることにしました。

 

最初は一つまみから始め、

今は約半分までバニーベイシックスTにしています。

 

混ぜることによって何とか食べてくれていますが、

やはり単品では厳しいようです。

 

今まで食べていたペレットと見た目は変わらないのですが、

人間の私でも明らかにわかるくらい臭いが違います。

 

バニーベイシックスTは明らかに…臭いんです… wobbly

 

私がうさぎでもこれより今までのやつのほうが

食欲わくだろうなと思います。

 

でも出来る限り体にいいものを食べてもらいたい。

ということでこれからは

今までのペレットとバニーベイシックスTを半々に

して食べてもらうことにしました。

 

それからもう一つ、 

今日レイトの検便をお願いしていた病院から

連絡があり、今のところ異常はないということでした。

これからもいい食生活をして、

いつまでも健康で長生きしてもらいたいと思います。

Photo

たとえこんなおバカさんでも…(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハーネス

昨日書きましたが、

先日のうさぎ祭で気に入ったハーネスを

買えなかった私ですが、

帰ってきてからも

ハーネス欲しい病が治まりませんでした。

 

ネットで購入しようとも思ったのですが

フルハウス等を買って金欠なので

それも踏ん切りがつかず、

悶々としていた時…

突然ひらめきました!!!!

 

そうだ!!自分で作ればいいんだ!!

 

そんな単純なことに気がついて(笑)

早速市販のものを参考に

入らない布を利用して

作ってみました!!

Photo

 

早速レイトに着せてみると… 

 

Photo_2

 

親ばかですが…、

かわいいheart04

 

やっぱこの色にしてよかったなぁ~♪

 

もう外は暑いので

しばらくうさんぽは無理だとは思いますが、

次のお出かけの時からはこのハーネスで

デビューしてみようと思います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎ祭

昨日は待ちに待ったうさぎ祭の日でした!

 

レイト同伴だったので、

会場に付くまでもどたばたと大変だったのですが、

会場に着いても予想以上の人だかり、うさだかり(笑)に

最初から圧倒されてしまいました。

 

レイトの入ったキャリーを持って

会場をうろうろしていると

たくさんの人に声をかけてもらい、

レイトはたくさんの人にナデナデしてもらっていました。

 

ブースではかわいいうさぎグッズがたくさんあり、

どれもこれもに惹かれましたが、

諸事情あって金欠な為(諸事情については後ほど)、

指をくわえてみているしかありませんでした crying

 

ただ、あるブースにあったハチさんの

ハーネスがとってもかわいくて

購入しようか散々悩み(←優柔不断)

悩みに悩みぬいた末、

買おうと決意してブースに再度行ってみると

そこにはもうハチさんの姿はありませんでした sad

 

かなりショックでした…

 

優柔不断はホント損をしますね。

これからは即決…無理ですね。

これからも損をしながら生きていきます…(笑)

 

そしてもう1つ印象的だったのは

この子です!!

Photo

バニファライオンと言う種類だそうです。

 

初めて見たので結構衝撃的でした!

世の中にはまだまだ知らない

うさぎちゃん達がいるんだろうなぁ。

 

それにしてもかわいらしい lovely

こちらのお店で繁殖されているようなので

興味のある方は見てみてください。

 

 

あっ!そうそう忘れるところだった!!

↑に書いた金欠の理由ですが、

これです!!!

Photo_2

 

やっと注文していたフルハウスが来たんです。

ずっと欲しいと思っていたものなので

かなりHAPPYですheart04

 

…と言ってもレイトのものですが…coldsweats01

 

そのレイト君の反応は…

Photo_3

結構気に入ってくれたみたいです happy02

 

よかったぁ。

気に入ってくれて happy01

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

起こし方

さっきレイトと遊んでいたらカワイイ写真が

撮れたのでのっけときます happy02

Photo

まっ!いつもの親ばかです coldsweats01

 

最近朝の二度寝が習慣になってしまっている私なのですが、

今日もうっかり出かける前に二度寝してしまいました。

 

そんな私をやさしいレイト君が出かける

ギリギリの時間に起こしてくれました。

 

レイトがいなかったら遅刻間違いなしでした。

 

ありがとう、レイト。

 

でもね、

 

…人の顔の上を全速力で走るなんてやり方は

いかがなもんかなと思うわけですよ。

 

しかもね、

 

君のおててがね、

 

私の目に入ったわけですよ。

 

…私、泣いちゃったよ weep

 

今度はね、もうちょっとやさしい起こし方にね、

してくれるとね、うれしいなぁ~ wobbly

 

お願いね!!レイト!!!!(切実!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テレビっ子

最近やんちゃなレイト君ですが、

我が家に来た頃から続けていることがあります。

 

それは、

私のベットの上で寝転びながらテレビを見ること。

 

その姿はまるで…休みの日のオヤジです(笑)

Photo_3

音がするから気になるのか、

映像が気になるのか、

私にはよくわかりませんが、

寝転ぶ時は必ずテレビの方向を向くのです。

 

そしてじっとテレビを見つめています。

 

これは他のうさちゃんも一緒なのかな?

レイトだけ?

 

それにしてもなんて贅沢なうさぎさんなんだろう…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自動掃除機レイト

昨日サークルから脱走を試みるレイト君との

仁義なき戦いに勝利したわたくしですが、

サークルから出られなくなったとはいえ、

まだ脱走を試みようとサークルを

カジカジしているおバカなレイト君 sad

 

どんどんサークルのペンキが剥がれて、

レイトのお腹に入っていくので

勝利の高笑いもしていられなくなり、

しぶしぶサークルにガードをつけることにしました。

 

連日で100均一へ行き、ボードを購入moneybag

カッターで切って、テープで固定。

Photo_5

これで完全に私の勝利を確信しました。

 

 

しか~し!!!!

 

そんな勝利の余韻に浸っていた私の目の前で

信じられないことが起こりました!

 

Photo_7

 

行き場をなくしたレイト君は私のベットの下の

僅かな隙間にもぐりこんでおりました…。

 

もはやほふく前進でしか進むことは出来ません。

 

しかもしばらく掃除をサボっていたので

ホコリまみれです…。

 

レイト君……

 

君は私の部屋のお掃除をしてくれているの?

 

おかげでホコリがいっぱい出てきたよ…。

ありがとう…crying …はぁdown

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大脱走のマーチ♪

最近のレイト君、

また変なこと覚えてしまいました。

 

その名も…

『 大脱走 』

 

まぁ、大げさに言ってみましたが、

ようはサークルの外に出ようと試みるのです。

 

狭いところが大好きなレイト君。

最近サークルの外にある本棚の隙間に

入るのがマイブームのようで、

私の隙を見ては脱走を試み、

大事な本をカリカリしてくれます!(怒)

 

何度も何度も叱り、

止めるように言い聞かせましたが、

まったく聞き耳をもたず、

とうとう自分でサークルを開けるという

荒技まで身に付けました。

Photo

 

Photo_2

まぁ、なかなかわかってくれないのも

仕方がないかと自分に言い聞かせていた私ですが、

あまりにもその事に執着してきたので

いい加減、私も堪忍袋の緒が切れました!!

 

こうなったら絶対にサークルを

開けられないようにしてやる!!

 

決意した私は早速100均一で

小さな磁石を購入!!

 

サークルにとりつけ、

ベットとの隙間にはダンボールをつけました。

Photo_3

 

この勝負…

わたくし…

 

大勝利しましたぁ!! (= ̄▽ ̄=)V

 

ふん!私が本気出したら

こんなことだって出来るんだぞ!!

 

わかったか、レイト君!!

 

…あ~、疲れた。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガチャガチャ対策

夜から朝にかけて、

夜行性のレイトは元気いっぱいです!!

 

夜ケージに入れてしばらく…

ガチャガチャ!!

朝私が寝坊すると…

ガチャガチャ!!

 

ここから出せ~!!!

とばかりに暴れています。

 

今までしつけの意味で無視してきましたが、

レイトは内緒で飼っている為

(ペット不可のアパートなんです…)

ハラハラするわ、歯は心配だわで、

とうとう重い腰を上げることにしました。

 

最初はかじり木もかねて

網の部分に木をつけようかと思ったのですが、

見栄えも悪いし、

かえって好んで噛むようになるんじゃないかと思い、

プラスチックのガードを付けてみることにしました。

 

透明な下敷きを買ってきて、

ためしにテープで貼ってみました。

 

果たして効果があるのかはわかりませんが、

これで諦めてくれるといいなぁ~。

Photo_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初健診

今日はレイトを始めての健診に連れて行きました。

 

本当は6ヶ月目に入ってから行こうと思っていたのですが、

最近になって耳の後ろに小さな傷が出来たので

少し早め(5ヶ月)に行くことにしました。

 

病院はいろんなHPで調べたり、

知り合いの方に評判を聞いたりして、

一番評判のいい病院にしました。

 

その病院は家から車で25分もかかるので、

緊急の時は困るなぁとは思いましたが、

やはりうさぎに詳しい先生に見てもらいたかったので、

25分かけて行ってきました。

 

平日の午前中に行ったからか

他に患者さんはいなかったので

少しほっとして診察を受けることが出来ました。

(犬がいたらレイトが脅えるかなと不安だったのですが)

 

先生はとても明るくおしゃべりな方で

私にいろいろうさぎのことを教えてくださいました。

 

幸い傷もたいしたことはなく、

塗り薬をいただき、

ひと通り健診もしていただきました。

 

ただ私がレイトの●を持って行かなかったので

検便が出来ず、詳しい検査が出来なかったんですが…。

( だって知らなかったし sad

  今度●だけ持って行こうと思います )

 

驚いたのはレイトの写真を撮って

それをプリクラにしてくれたこと。

 

早速携帯に貼らせていただきました。

 

健康手帳(うさぎ専用)もつくってくださって

うさぎLOVEheart04な私にはうれしいことがたくさんありました!

Photo

↑レイトの健康手帳

 

これからも定期的に健診に通おうと思っています。

(どんなに人から過保護だと言われようと!!)

 

ただ今日は暑かったので車の中の温度が上がり、

病院でレイトの熱を測ったら41度もありました wobbly

 

あのまま長時間いたら熱射病になっちゃいますねsweat01

 

帰りは冷房ガンガンにして帰りましたが、

私の車は軽なので冷房があまり効かず、

気休め程度にしかなりませんでした…。

 

これからの季節は保冷剤持参しないとダメですね。

以後気をつけたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お得♪

最近、ずっと欲しいものがありました。

 

ネットで探しては

『欲しいなぁ~!欲しいねぇ~!(←レイトにつぶやく)』

とずっと買おうか迷っていました。

 

先日それがセール品で出ているお店を発見!!

定価より1000円も安い!!

お得heart04

↑私の大好きな言葉です(笑)

 

まぁその言葉に踊らされ、昨日失敗したばかりですが coldsweats01

 

でもこれを逃したら絶対後悔する!!

と思い、結局買ってしまいました!!!!

 

その商品は↓です。

Photo_2

フルハウスです!!

 

これがずっと欲しかったんです!

だって見るからに楽しそうなんだもん!!

まぁ、私が遊ぶわけじゃないけどさ。

 

これをケージの上部につけて

遊ばせてあげようと思います。

 

これからの夏場はこれの上に

保冷剤をおけば涼しいかなとも思って。

 

でも…

 

はたして遊んでくれるか。

 

今までも遊んでもらえなかったものたちは数知れず…。

 

とにかく、商品が届くまでの数日間、

このわくわく感を楽しもうと思います happy01

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘えたさん

今日は月一の爪きりデーということで、

レイトの生まれ育ったうさちゃんショップに行ってきました。

 

雨だったからか、ちょうどいい時間に行ったのか、

前回の超満員がうそのような空き様で、

店長さんしかお店にはいませんでした。

 

前回は順番待ちをした爪切りも、

店長さん直々にやっていただき、

(レイトは男の子なので若いお姉さんの方が

 よかったのかもしれませんが… coldsweats01

私は店内を物色しておりました。

 

しばらくして店長さんが爪切りを終え、

レイトをつれてきてくれました。

 

「ありがとうございました!」

と私が店長さんの顔を見ると

店長さんは満面の笑み happy01

 

そして一言。

「この子すごく甘えん坊ですねぇ。」

 

爪きりはほんの数分。

その数分間で甘えん坊と見破られてしまうなんて

レイトは何をしたんだ coldsweats02

 

店長 「爪きりしてる間ずっとぺろぺろ舐めてくれましたよ happy01

 

私 「そ~ですか…。そうなんです。

   この子すっごい甘えん坊なんです。」

 

店長 「家でもべったりですか?」

 

私 「…はい。べったりです coldsweats01

 

店長 「この子は兄弟の中でも甘えん坊な方でしたが、

     ここまで甘えん坊になるとは…。」

 

こんな会話を交わし、

ふとレイトに目をやると、

キャリーバックから顔を出し、

うるうるのおめめで私の方を見ていました (笑)

 

さすが店長さんまで太鼓判を押すレイト君…。

 

なんでこんなに甘えん坊に育ってしまったのか。

 

やっぱり私がレイトにメロメロでずっとそばにいるからでしょうか。

 

まぁ、甘えん坊でいいんですけどね。

かわいいし lovely

 

 

話は変わり 

今日はレイトのえさも買ったのですが、

大量買いの方が安いと思い、

栄養補助食品の『ドッグス ラビットエンハンサー』

3.2キロも買ってしまいました!!

 

しかし、家に帰りふと賞味期限を見ると今年の11月!!

 

絶対食べきれない!!Σ( ̄Д ̄;)

 

これどうしよう…。。

 

高かったのに… crying

 

かといってレイトに大量に食べてもらうわけにもいかず、

ただいま途方にくれております…。

 

とんだおばかさんですdown

 

というわけで、もし欲しいという方がみえましたら、

送料はこちらもちで結構ですので、お分けします。

一度ご連絡ください bearing

Photo

ちなみに『ドッグス ラビットエンハンサー』には

以下の説明が書いてあります。

 

「穀物と様々なビタミン類をバランスよくブレンドして

食べやすいペレット状にしました。べレットでは補い

きれない成分を効率よく配合した、うさぎにとって

有益な栄養補助食品です。配合されているビタミン、

ミネラル類の他にパパイヤ酵素も配合されています。

パパイヤ酵素は毛球症予防に効果があります。

その他にユッカエキスは消臭効果があります。」

 

私がお世話になっている『うさぎの丘』さんで

オススメされている商品です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短い反抗期

昨日我が家で小さなピンチが発生しました。

 

我が家はアパートで実はペット禁止です coldsweats01

なので内緒で飼っているわけなのですが、

昨日我が家に火災報知器の設置の為、

業者の人が入ることになったのです。

 

これはレイト君ピンチです。

 

そこで母親と話し合い、

設置の時間、レイトを一時避難をさせることにしました。

 

とりあえず私がレイトをうさんぽに連れて行き、

ケージは布で隠すことになりました。

 

ドキドキしながらこっそりとレイトを連れ出し、

私は近所の堤防沿いの公園へ向かいました。

 

平日の昼間ということで、

わんちゃんの姿もなく、

のびのびとうさんぽ出来たのですが、

突然異変が起こりました。

 

それまでのんびりしていたレイトが

いきなりダッシュしたのです!!

 

私は必死になってレイトを追いかけました。

 

ハーネスは付けていたので、

どこかに行ってしまうことはなかったのですが、

今までに聞いたことがない

『ブーブー』という鳴き声まで出して

なんだか必死に走り回ります。

 

最初ははしゃいでいるのかと思っていたのですが、

どうも様子がおかしい…。。

 

私から必死に逃げているようなのです。

 

自分で言うのもなんですが、

レイトは私に結構懐いているので、

私に対して『ブーブー』なんて声は

発したことはありませんでした。

 

それがいきなり何が起きたの??

 

「レイト!大丈夫だよ!!」

 

と話しかけながら手を差し出しても、

普段なら私の手をペロペロ舐めるのに

猛ダッシュで逃げていきます。

 

Σ( ̄Д ̄;)

 

ショックでした…(笑)

 

あんなに懐いていたのになぜ!!

 

…原因はすぐにわかりました。

 

どうやらレイトは私の足音にビビッていたようなのです…

 

なんてビビリ君なんだろう… coldsweats02

男の子だろ!!

 

結局しばらく歩かず、

じっとしていたらレイト自ら近づいてきて

いつもの通りペロペロ甘えてきました coldsweats01

 

短い反抗期でした…。

 

その後、母親から『業者の人帰ったよ!』

とメールが来たので帰宅。

 

業者さんは結局ケージのある部屋には

入らなかったそうで、

私たちは事なきを得ました。

 

あ~よかった… happy02

Photo_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人…?

レイトももうすぐ5ヶ月になります。

 

5ヶ月といえば、もうそろそろ大人。

成長期も終わりです。

 

ジャージーウーリーは普通、

体重が1.3~1.5キロになるそうです。

 

しかし、今日計った時点で

レイトの体重は1.06キロ。

 

そうなんです。

レイトは以前から標準より小さく、

ショップのお姉さんにも

「この子は小柄ですね」

と言われています。

 

でもショップのお姉さん曰く、

「特にやせているわけでもないし、

 ご飯もちゃんと食べているなら

 問題ないと思いますよ」

とのことです。

 

念の為、来月行く予定の検診で

お医者さんにも相談してみようとは思いますが、

ご飯ももりもり、●も順調に出していますので、

まぁ、この子は小柄な子なんだと思っています。

 

お母さんに至っては健康上問題がないんだったら

小柄の方がかわいいからいいじゃんと言っています。

 

まあ何にしてもレイトが元気なら

私は小さくても大きくてもいいんですけどね。

Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイトのカン

最近のレイトはとてもカンが鋭いんです。

 

毎晩レイトが起きると、えさをあげます。

そこまではとてもスムーズに進みます。

 

しかし、レイトはえさを食べ終わる頃、

私がおもむろにある引き出しに手をかけます。

 

すると今までえさに夢中だったレイトが

慌ててケージへ逃げるんです。

 

そう。

彼はわかっているんです。

今から自分がブラッシングされることを。

そして私が引き出しからくしを取り出すことを。

 

レイトはブラッシングが大嫌いで

ここからかなり抵抗します。

 

いつもいる部屋では逃げ回って

とてもブラッシングが出来ないので、

わざとレイトの苦手なフローリングの部屋に

連れて行ってブラッシングしています。

 

しかし最近はレイトがかなり警戒しているので

連れて行くまでに一苦労します。

声をかけても出てこず、

おやつで釣ってもダメ。

強引に出しても部屋中逃げ回る。

 

こっちも必死になって追いかけて

やっとの思いで捕まえてブラッシングをします。

 

ほんとウサギって頭いいんだなぁ~ wobbly

Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »