« 日本うさぎ祭 | トップページ | 奇襲 »

えさ

最近、レイトのえさについて、いろいろ考えています。

 

いろんなお店のHPをのぞいていると

本当にたくさんの種類のえさがあります。

 

ペレットも牧草も一体何を基準に選べばいいのでしょうか。

 

まずうさぎさん自身がおいしく食べてくれること。

これはもちろんとても大切です。

とにかく食べてくれないことには始まりません。

 

次に栄養面。

これが一番やっかいなんですよね。

私がまだまだ無知なせいで栄養面まで

まだ気が回っていないのが現実です。

 

今は近所にあるレイトを購入したうさぎ専門店で

勧められたペレットと牧草を食べさせています。

前にも書きましたが、1番刈りだとほとんど食べてくれないので

牧草は2番狩りに変更しました。

(それでもまだ食べる量が少ないように思えますが…) 

 

ただ、調べたところによると、

やはり2番刈りよりも1番刈りの方が

繊維質が多いそうです。

レイトはジャージーウーリーなので

毛が長く、今は毛がよく抜ける季節なので

特に繊維質を多くとらせなければいけないと思います。

 

レイトにとって一番いいものを

食べさせてあげたい。

そんな気持ちは日に日に強くなっていくのに、

そう考えれば考えるほど、

わけがわからなくなっていく頭の悪い私。

 

でもやはり私のところに来て幸せだったと

思ってもらえるようになりたいと思います。

とにかく気長にいろんなえさを試して、勉強して、

レイトに一番合うえさを見つけたいと思っています。

Photo

P.S.

すでにいろいろ参考になる情報を下さった方々、

本当にありがとうございました。

これからも宜しくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

|

« 日本うさぎ祭 | トップページ | 奇襲 »

牧草」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

餌ですね~!悩みますよね~><
チモシーに栄養面はないので繊維の多いもの、堅くて長さのあるものを与えています。
青々としていて香りがいいな~とわたしが感じるものはとても食いつきが良くて、逆にこれはどうよ?と思うものはやはりイマイチな食べっぷりの様な気がします。
後は以前にも書きましたが、「ごろ寝マット」とか「わらっこトンネル」とか、遊びながら食べてくれそうなものを与えてあげると牧草にも興味がわくかもしれませんねd(^ー^*) 

ペレットは我が家も悩みました~^^;
家も小羽が長毛なので繊維の多く入ったもの、しかもここに気をつけています!カルシウムがどのくらいか!
アルファルファ主体のペレットにはカルシウムが多く入っています。カルシウムが多いと尿結石になりやすいそうです。
なので色々ペレットも比べてみて、今では「バニーベイシックT」を与えています。
チモシー主体のペレットで、しかもソフトタイプが多い中、これはハードタイプなので歯にもいいんですよ!
後はペレットをどれにしようか悩んでいると、ペットショップとかに相談すると試供品がいくつかもらえると思いますよd(^ー^*) 

投稿: さっちん | 2008年4月21日 (月) 08時00分

やはり繊維質は必要で、カルシウムは
少なめにっていうのが大切なんですね。

ショップでいろいろ比較してみようと思います。

ハードタイプもあるなんて知りませんでした。
これも試してみようと思います!

投稿: ゆうな | 2008年4月21日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013086/20422657

この記事へのトラックバック一覧です: えさ:

« 日本うさぎ祭 | トップページ | 奇襲 »