« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

レイトと私の10の約束

今日 『犬と私の10の約束』 という映画を見てきました。

 

この10の約束は、

犬を飼う時にしないといけない約束です。

 

映画を見ていて、やはり私は犬とレイトを重ねてしまいました。

 

犬もうさぎも同じです。

 

この約束は必ずしなければいけないと思いました。

 

「犬の10戒」
 
 1. 私と気長につきあってください。

 2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。

 3. 私にも心があることを忘れないでください。

 4. 言うことを聞かないときは、理由があります。

 5. 私にたくさん話しかけてください。
   人の言葉は話せないけど、わかっています。

 6. 私をたたかないで。
   本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。

 7. 私が年を取っても、仲良くしてください。

 8. あなたには学校もあるし友達もいます。
   でも、私にはあなたしかいません。

 9. 私は10年くらいしか生きられません。
   だから、できるだけ私と一緒にいてください。

10.  私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
   そして、どうか覚えていてください。
    私がずっとあなたを愛していたことを。

 

今日、私はレイトと約束をしました。

 

これからもレイトとの日々を大切に

レイトとの約束を忘れずにいようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高飛び

先日の夜の話です。

 

私がベットで寝ていると、

足元でもそもそする物体が…。

 

そう。

レイトです wobbly

 

そもそも、話の発端は

その前日の夜から始まりました。

 

私はいつも夜寝るとき、

レイトをサークル内に入れ、

電気を消し、

自分が眠りにつくまで

レイトの行動を観察しています。

 

それが私の密かな楽しみでもありました。

 

その日のレイトは電気が消えてから

やたらと立ち上がって回りを気にしていました。

 

きょろきょろ、うろうろ。

 

何考えてるんだろうなぁ~

なんて半分寝かけた私が考えていた

その瞬間!!

 

いきなりサークルに向かってジャーンプ!!dashdash

 

サークルに足をかけ、

駆け上がろうとして…失敗wobbly

そのまま後ろに落ちていきました。

 

あまりの無謀な行為にビックリな私。

 

しかし、レイトは脱走は無理だとわかったのか、

何事もなかったようにケージの中へ帰っていきました。

 

そんなことがあった翌日の夜、

寝ている私の足元にいるはずのない

レイトが現れたのです。

 

私は寝ぼけながらもすぐにわかりました。

ついにレイトはサークル越えに成功したのです。

 

サークルの高さは60cm。

まさか飛び越えられるとは…。。

 

見事といえば見事ですが、

そんなことも言っていられません。

 

これでサークルを越えることを

覚えてしまったら、まさに怪我の元です。

 

骨折でもしたらしゃれになりません。

 

ということで、

結局、

レイトは私が家に居ないときや寝ているときは、

ケージの中で過ごしてもらうことになりました。

 

遊びたそうにしているので心は痛いですが、

仕方ありません。。。

 

レイト、元気なのはいいけど、

やんちゃは程々にしてよ~ sad

2

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごめんね。

昨日ブラッシングをしている時、

ものすごいことに気づいてしまいました。

 

それは、レイトの右足のつけねあたりの

毛がかなり薄くなっていたんです wobbly

 

一瞬目を疑いました。

 

でも確実に地肌が見えていました。

 

心当たりはやはり、私のブラッシングのやりすぎ。

または、やり方の悪さでしょう。

 

本当に申し訳なくて涙が出そうでした。

 

その後、レイトに何度も謝りました。

 

「痛かったんだね。ごめんね。ごめんね。」

 

それでもレイトは私の手をぺろぺろしてくれました。

 

また涙が出そうになりました。

 

不幸中の幸いではありますが、

特別炎症をおこしているようには見えません。

 

産毛のような短い毛は生えていたので、

しばらくは、ブラッシングは最小限にして

様子を見ようと思います。

 

今回のことで、私はまだまだうさぎに関して

素人なんだと思い知らされました。

 

もっともっとうさぎさんのことを知らなくては

レイトに悲しい辛い思いをさせてしまう。

 

この気持ちを忘れずに、

もっと知識をつけていこうと心に誓いました。

 

レイト、本当にごめんね。

これからもっとレイトのことを知って

仲良く暮らしていけるようにするからね。

これからもよろしくね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

微妙…

普段レイトはおしっこも●もきちんとトイレでします。

 

でもたまに失敗することもあります。

 

レイトが移動した後を見ると●が

一つコロっと落ちていることがあります。

 

そんな時はすぐにレイトを捕まえて

●の前まで連れてきて

「これは何?ダメでしょ!!」と叱ります。

 

そこまではいいんです。

 

誰でもたまには失敗もするし、

反省してくれればそれでいいんです。

 

しかし、レイトはなぜか

ここから意外な行動に出ます。

 

叱られたレイトはそれが理解できたのか

自ら●に近づいてきます。

 

そして…ぱくっと●を食べてしまうんです(笑)

 

いやいやレイト君、私は何も

そこまでしろとは言ってないんだよ。

 

反省してくれればそれでいいんだよ coldsweats02

 

そしてレイトは●を食べたお口で

私の手をぺろぺろしてくれます。

 

『ごめんね。』 

ということでしょうか。

 

それとも証拠隠滅?

 

なんだかカワイイ行動ではありますが、

私はいつも微妙な気分になってしまいます gawk

 

悪気はないのだろうけど…。

 

だけど●を食べた直後に…。

 

…まぁ、仕方ないか。

かわいいから許す lovely

Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

奇襲

レイト君は普段、サークル飼いにしています。

そして、私がいるときはサークルをあけてやり、

私の部屋を自由に動けるようにしています。

(かじられると困るところはサークルで囲ってありますが)

 

夜、私が寝るときはサークルを締めるのですが、

朝、私が起きてサークルをあけると大興奮で

部屋中を走り回ります。

 

しかし、私は二度寝してしまうことが多々あり、

サークルをあけたまま寝てしまうと、

レイトが私の周りをうろうろし続け、

顔をぺろぺろぺろぺろ… bleah

髪の毛をカリカリカリカリ… smile

 

とてもじゃないけど寝てられません(笑)

 

彼にとっては好奇心&愛情表現なのかもしれませんが、

私は眠気とレイト攻撃でいつもうなされています wobbly 

 

この前は寝ていたらいきなりレイトが

空から顔に降ってきて一気に目が覚めました(笑)

 

もしや、彼は私を必死に起こそうとしているのか?

『寝るな~!!僕と遊べ~!!』

ということでしょうか。

 

だとしたら…かわいいなheart04

Photo_2

 

結局親ばかですね coldsweats01

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えさ

最近、レイトのえさについて、いろいろ考えています。

 

いろんなお店のHPをのぞいていると

本当にたくさんの種類のえさがあります。

 

ペレットも牧草も一体何を基準に選べばいいのでしょうか。

 

まずうさぎさん自身がおいしく食べてくれること。

これはもちろんとても大切です。

とにかく食べてくれないことには始まりません。

 

次に栄養面。

これが一番やっかいなんですよね。

私がまだまだ無知なせいで栄養面まで

まだ気が回っていないのが現実です。

 

今は近所にあるレイトを購入したうさぎ専門店で

勧められたペレットと牧草を食べさせています。

前にも書きましたが、1番刈りだとほとんど食べてくれないので

牧草は2番狩りに変更しました。

(それでもまだ食べる量が少ないように思えますが…) 

 

ただ、調べたところによると、

やはり2番刈りよりも1番刈りの方が

繊維質が多いそうです。

レイトはジャージーウーリーなので

毛が長く、今は毛がよく抜ける季節なので

特に繊維質を多くとらせなければいけないと思います。

 

レイトにとって一番いいものを

食べさせてあげたい。

そんな気持ちは日に日に強くなっていくのに、

そう考えれば考えるほど、

わけがわからなくなっていく頭の悪い私。

 

でもやはり私のところに来て幸せだったと

思ってもらえるようになりたいと思います。

とにかく気長にいろんなえさを試して、勉強して、

レイトに一番合うえさを見つけたいと思っています。

Photo

P.S.

すでにいろいろ参考になる情報を下さった方々、

本当にありがとうございました。

これからも宜しくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本うさぎ祭

5月25日に名古屋の産業貿易館で

日本うさぎ祭が行われるそうです。

Photo

こんなお祭りがあるなんて

うさぎを飼うまでまったく知りませんでした。

 

今やうさぎLOVEheart04な私はもちろん行く気満々です!

 

レイトも連れて行きたいのだけれど、

行くには電車で片道1時間はかかります。

 

今までそこまでの遠出はしたことないので

レイトが耐えられるか不安です。

 

でもせっかくだし、一緒に行きたい!

少しづつ近場から慣れさせて

いかないといけないですね。

 

頑張ろうね!!レイト!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいた

うちのレイト、ついにやらかしました。

 

私が部屋に戻ると、レイトは私の布団の上にいました。

そして私が近づくと、猛ダッシュで逃げていきました。

 

いつもと違う反応に違和感を覚えた私は

レイトがいた布団に目をやると

そこには “世界地図” が!!

 

そう、おしっこです。

 

猛ダッシュでゲージに逃げ帰ったレイトは

トイレの上で明らかにこちらの様子を伺っています。

 

絶対自分が悪いことをしたと自覚しているのでしょう。

そして、自分が怒られることになることも

ちゃんとわかっているのでしょう。

 

うかつにもその姿がかわいくも思えてしまいましたが、

ここで甘い顔はできません。

 

トイレの上できっちり叱ってやりました。

 

そして、今日はゲージの中で過ごす刑に処しました。

 

それにしても、最近またゲージの外で●を

することが多くなってきたレイト君。

 

前まではちゃんとゲージ内で出来ていたのに何故でしょう。

やっぱしつけが悪いのかなぁ。

 

甘やかしてばかりじゃなく、たまには厳しくも必要ですね!

2

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おもちゃ?

今日ホームセンターであるものを買ってきました。

 

それは↓です。

Photo

 

なにかレイトに遊び道具をと考えていて、

今まではダンボールを丸めて

筒にしたものを与えていました。

 

でもやっぱりカミカミしてしまって

それを食べてしまうのが心配だったので、

何かいいものをと考えていました。

 

本当はうさぎ用の木で出来た

Photo_3

↑キューブハウスを買ってあげたかったんですが、

金欠なこともあり、代用品を探していましたsad

 

一番大きなパイプにしたのですが、

それでもレイトにはギリギリサイズ。

 

気に入ってくれるかはまだ微妙な感じです。

 

今のところ数回くぐってくれましたが、

(半ば強引にですが…)

またいつもの通り、お蔵入りになりそうな予感がします。

 

なかなかお気に入りのおもちゃを見つけるのは難しい…

Photo_4

とりあえずこのままではかわいくないので

ちょっと飾りつけしようかと思ってます。

 

無駄手間になりそうですが…ね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2番狩り

昨日うさぎショップで2番刈りのチモシーを買ってきました。

Photo

1番刈りがまだたくさん残っているので

どうしようか迷ったのですが、

レイトが食べてくれないと仕方ないので買ってみました。

 

早速あげて様子を見ていると

Photo_2

自ら近づいて食べてくれました!!

 

今までなかなか見られなかった光景です!

 

買ってよかったぁ~。

 

でもまだまだ慣れないのか食べる量は少なめです。

しばらくは様子見で、もう少し食べてくれることを祈ります bearing

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試行錯誤

前にも書きましたが、レイトはあまり牧草を食べてくれません。

 

今ゲージの中には↓を使っていますが、

   Photo_4

まったくと言っていいほど食べてくれません。

どうやら隙間が狭くて牧草を引き出しにくいみたいです。

 

そこで今はゲージの外に↓のように

Photo_5

きのこハウスを利用してえさ箱を置いています。

 

しかし、これでもあまり食べている形跡がない…。

 

しょうがないので

私が手で牧草を口元にもっていって

なんとか少し食べてもらってます。

 

最近ペレットの量を少し減らしてみたのですが、

それでもあまり変化なし…。

 

牧草替えたほうがいいのかなぁ。

それとも、もともとうさぎが食べる牧草の量って

こんなもんなのかなぁ…。

 

ん~、まだまだ試行錯誤が続きそうです。

Photo_6

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マッサージ

今日買っちゃいました!

Photo

新 うさぎと暮らす式 マッサージ大事典!!

 

まだ実践はしてませんが、

DVD付なんで私でも出来るかなぁ~と思い、

ちょっと高かったですが、

購入してしまいました。

 

うさぎと暮らし始めてまだ2ヶ月の私には

まだまだうさぎは未知の生物!

 

でもレイトが大・大・大好きですheart04

 

いつまでも健康でいてほしい!

レイトと仲良くなりたい!

 

ということでマッサージ頑張ります!!

まかせといて!レイト!

Photo_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外面

今日は1ヶ月の一度の爪きりをしに

うさぎショップに行ってきました。

 

私は爪切りが怖くて出来ないので

いつも無料でうさぎショップでやってもらってます。

 

今日は爪きりとブラッシングをしてもらったんですが、

いつも家で私がブラッシングする時は

めちゃくちゃ抵抗するのにもかかわらず、

ショップのお姉さんの前ではピクリともせず、

「 おとなしくていい子ですね!」

と言ってもらいました。

 

なんて外面いいんだ、レイト…gawk

思わず苦笑してしまいました。

 

 

今日は天気がよかったので

その後公園にうさんぽしに行きました。

 

今日で2度目のうさんぽ。

1度目はちょっと寒かったせいか

ピクリとも動かず、

まったく散歩になりませんでした coldsweats01

 

今日はぽかぽか天気だったので

2度目のチャレンジ!!

 

最初は状況が把握できないのか

戸惑い気味で硬直していましたが、

しばらくすると走るわ走るわで

ハーレスもってる私が引っ張りまわされる始末 coldsweats02

 

普段狭い部屋で遊んでいるレイトにとっては

楽しい時間になったようです happy01

Photo

近くで遊んでいた子供たちもレイトに興味津々の様子で、

次々と近づいてきます。

 

「 さわってもいいよ! 」

と言うとなでなでしてくれたのですが、

子供たちがさわっても、

抱っこしても、

おとなしくしているレイト。

 

なんで…。

いつもはあんなに抱っこ嫌がるのに…。

 

「 本当にレイトは外面いいねぇ 」

と言う私に

「 飼い主に似たんだよ」

とお母さん。

 

そうだったんだ…、わたしって shock

なんだかショックな私なのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ
↑クリックお願いします!励みになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牧草

昨日ネットでうさぎの勉強をしていたら

牧草について詳しくのっているHPをみつけました。

Rapeti Hei

 

今レイトはもうすぐ4ヶ月に入るところなので

ショップの方から言われた通り、

ペレットも牧草も食べ放題にしています。

 

でもどうも牧草はあまり好きではないらしく、

ペレットに比べ、減りが少ないんです。

 

以前から少し気にしてはいたものの、

このHPをみて牧草の必要性を改めて感じました。

 

最近よく毛が抜けるレイトのことを考えると

繊維質の多い牧草をもっとたくさん食べてもらって

健康でいてもらいたいと思います。

 

かといって今はまだペレットを

減らすには時期が早いので、

なるべく目に付くところに牧草を置いたり、

HPを参考に牧草の入れ物を

少し高い位置に置いたり、

私の手からあげるようにしようと思います。

 

これで少しは牧草が好きに

なってくれればいいんだけど…。

 

今のは1番刈りで固いところは食べようとしないので

牧草をもう少し柔らかくて食べやすい

2番刈りに変えようかとも思ってます。

 

私、もっといろいろ勉強するから

ずっと元気で暮らしていこうね!レイト!

Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

換毛期

近頃どうやら換毛期というやつを迎えたレイト君。

 

毛が抜けるわ抜けるわ、毎日ブラッシングと掃除が大変です。

 

レイトはブラッシングが大嫌いなので

ブラシを見るや否や逃げ回ります。

 

前までは

無理矢理捕まえる → ブラッシング

→ 無理矢理捕まえる → ブラッシング …

の繰り返しでした。

 

しかし、最近もっと効率のいい方法をあみ出しました。

 

それは違う部屋(フローリング)へ連れて行くこと。

 

レイトはフローリングでは滑って歩けないので

必死で私にしがみつきます。

それを利用してブラッシングをしているんです。

 

ブラッシング&フローリングで

かなり嫌がっているのでかわいそうではありますが、

これもレイトの為です!!

 

…とはいいながらも、ブラッシングが楽しくて仕方ない

ちょっと意地悪な私なのでしたbleah

Photo

↑ブラッシング後、ゲージの中でいじけるレイト

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酢パワー

毎朝レイトのお部屋をお掃除するのですが、

いつもトイレだけはどんなにごしごししても

汚れがくっついてとれませんでした。

 

やっぱり、専用の洗剤を買ってくるしか

ないのかなぁと思っていたら、

ネットであの汚れはカルシウムの塊だから

お酢でキレイになるっていうのを発見して

今朝早速やってみました!

 

トイレにお酢をかけて数分、

いとも簡単にとれちゃいました!!

今までの苦労はなんだったんだろうwobbly

 

恐るべし!お酢パワー!!

Photo_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

困りごと

このところ、困っていることがあります。

 

レイトが私のベットの上でおしっこするんですcrying

おかげで毎日のように洗濯です…sad

 

少し前まではしなかったのになんでなんでしょうか?

  

本人はまったく悪びれる様子もなく、

ベットに上がらせてもらえる時間が減ったことに

不満を抱いているようで、

段ボールやサークルの金網をガリガリしています。

 

ガリガリしたいのはこっちだよ、もう!pout

 

まめにトイレに連れて行くようにしてはいるものの、

ちょっと気を許したすきにやってしまいます。

 

なんだかおねしょをする子供をもった親の心境です。

 

いつになったら覚えてくれるのやら…coldsweats01

頼むよ!レイト君!!

Photo_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チュ~

最近はベットの上にもあがるようになったレイト君、

私が寝ていると必ず顔を舐めにやってきます。

 

鼻やほっぺたをぺろぺろbleah

 

これがすっごくかわいいんですhappy02

 

そこで私はチュ~をしてみようと試みてみましたheart04

 

仰向けに抱っこして無理矢理チュ~kissmark

Photo

 

ん??

 

レイト、私が顔近づけるとなんで顔を後ろに反らすの?

 

…拒否られたぁcrying 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ ジャージーウーリーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »